旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

英語で「体調不良の伝え方」は?仕事でも使える英会話フレーズvol.3

英子
英子
2018/09/12

みなさん、こんにちは。英子です。

シンガポールはまだまだ蒸し暑く、 昼間に外のホーカー(屋台)でランチしようものなら、汗ダラダラです。 私は在星約2年目ですが、訪れた当初はそんなシンガポールの気候になかなか身体が馴染めませんでした。夜中に目が覚めたり、日中に異様に眠くなったりして、あくびが止まらないなんて日も。

あ~困った! と、そんなときにたまたまスーパーで見つけたのがこちらの”秘薬”! じゃじゃーん、メントールの入った「漢方オイル」です。

薬局のおじさんに聞いたところ、こちらのオイルが国内では1番有名とのこと。さすが看板になるだけありますね。 もちろんシンガポールブランドです。

会社のデスクには一つ常備しています。 睡魔が襲ってきたら、引き出しからさっと取り出し、眉間につけ眠気をしのいでいます。(笑)

一時的なスーッと感が心地良いんです。 頭痛や風邪の初期症状、鼻詰まりのほかに、筋肉痛、関節痛、胃腸の不快感、虫さされの際にも使うようです。

こちらは白花油ということで、先ほどのものと似たような成分に”ラベンダーオイル”が含まれているのが特徴的です。 なんと生産されてから2018年で91年目の”お局オイル”。香港産だそうです。

こちらも香港ブランドでラベンダー配合。

最後は見かけにクセがあるこちらオイル。中華系と思いきや、意外にもタイ産でした。 上の3品にはないクローブやシナモンといったスパイスが配合されているそう。 赤のパッケージは塗った後に熱く感じます。

白の方は、冷たくヒンヤリ系とのこと。 漢方オイルひとつをとっても多様性を感じますよね! そしてこれらのミニサイズはすべて1~2ドル(約70円~140円)というお手軽価格なので、試す価値はあるかもしれませんね。

 

「二日酔いだよ」「胃がもたれちゃって」などなど、体調不良時に使えるフレーズ

さて、今回の英語は薬にちなんで、「体調不良の症状を訴える表現」をお伝えします。

I am feeling under the weather.(体調がよくないんだ)

Under the weatherは「悪天候の下にいる」という意味から調子が悪いとなります。

 

I feel nauseous.(吐き気がします)

I feel like throwing up.(吐きそうです)

I have a killer hangover.(死にそうなくらい二日酔いだよ)

killerをつけることによって、二日酔いのひどさを強調できます。

 

I just have a canker sore.(口内炎ができちゃったんだ)

My stomach feels heavy.(胃がもたれちゃって)

直訳すると胃が重く感じる、ですが食べ過ぎや飲み過ぎの時に、胃の不快感を表す表現として使います。

 

I have a stuffy nose.(鼻が詰まっちゃって)

サンクスギビングの時に七面鳥のお腹に詰める物もstuffingといいますね。

また初めて服用する薬に対して気になるのは…。

Are there any side effects?(副作用はありますか?)

Side effectで副作用となります。こちらは覚えていた方がいいかもしれませんね!

では、体調にはくれぐれもお気をつけください。 See you next week!

image by: Shutterstock.com

留学や海外出張などを経て、カオスな多民族国家シンガポールに移住。現在は現地の外資系企業に勤務中。趣味は食べ歩き、ヨガ。

英語で「体調不良の伝え方」は?仕事でも使える英会話フレーズvol.3
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 アジア 英語で「味を調整して!」は?仕事でも使える英会話フレーズvol.1 ★ 25
 アジア 英語で催促メール、丁寧な書き方は? 仕事でも使える英会話フレーズvol.2 ★ 8
 国内 日本の夕日は美しい。絶景の夕日が見れる全国スポットランキング ★ 601
 国内 「まくら投げ」まさかの全国大会開催。一発逆転「先生がきたぞ〜」もアリ ★ 739
 東京 日本一美しい「本棚」と言われる、文京区「東洋文庫ミュージアム」 ★ 234