旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

ビジネスホテルも。日本温泉協会が「オール5」をつけた全国の天然温泉

坂本 正敬
坂本 正敬
2018/11/22

関東で「オール5」を獲得した旅館・ホテル

では、天然温泉表示制度で最高評価を得た旅館・ホテルは、具体的にはどこになるのでしょうか。同制度の審査を受け入れた、北海道・東北の会員宿の中で「オール5」と評価された施設が存在しなかったため、関東からご紹介していきます。

〇群馬県

谷川温泉・・・檜の宿水上山荘

鹿沢温泉・・・紅葉館

群馬県の谷川温泉は群馬県の北部にある温泉地で、

<谷川岳の南面に広がる森の中に数軒の旅館と民宿が点在する>(『全国温泉大辞典』(旅行読売社)より引用)

といった場所。引用した大辞典にも、谷川岳の宿として水上山荘が記載されています。

一方の鹿沢温泉は群馬県北西部の嬬恋村にある名湯で、筆者も嬬恋村に移住していたころは、日帰り入浴を何度か楽しませてもらいました。知る人ぞ知る秘湯ですね。

甲信越で「オール5」を獲得した旅館・ホテル

石和温泉の足湯 image by: やまなし観光推進機構

次は甲信越で「オール5」を獲得した旅館・ホテルになります。

〇山梨県

石和温泉・・・深雪温泉

下部温泉・・・古湯坊 源泉舘


〇長野県

小谷温泉・・・山田旅館

〇新潟県

貝掛温泉・・・貝掛温泉

山梨県の石和(いさわ)温泉は、県庁所在地である甲府の東にある場所で、果樹の栽培が盛んな土地ですよね。

<昭和三十六年にブドウ畑の中から突然湧いた温泉>(『全国温泉大辞典』(旅行読売社)より引用)

とあるように、比較的歴史の新しい温泉になります。

下部温泉は山梨県南部の温泉地で、富士川の支流に沿って広がる温泉街ですね。

<温泉の効能の高いことに定評がある>((『全国温泉大辞典』(旅行読売社)より引用)

とあるように湯治湯としても愛され、過去に力士や有名プロ野球選手も湯治に訪れたのだとか。

長野県の小谷(おたり)温泉は、筆者も国道148号線ドライブの最中に、何度か立ち寄った温泉地。中でも山田旅館は大湯元で、

<木造三階建ての古風な宿>(『全国温泉大辞典』(旅行読売社)より引用)

とあります。2泊以上の自炊であれば宿泊費が大きく抑えられるなど湯治向けの宿ですが、現在はプライベート感も高いRC造の別館もあります。

貝掛温泉は全国でも珍しい、目に効く湯治湯として知られる秘湯ですね。

<昭和初期までは、「貝掛の目薬」も生産され、一般に販売されて>(貝掛温泉のホームページ上より引用)

いたのだとか。温泉ファンには極めて人気の高い秘湯になります。

翻訳家/ライター。1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。国内外の紙媒体、WEB媒体に日本語と英語で執筆する。 主な訳書に『クールジャパン一般常識』(クールジャパン講師会)。

ビジネスホテルも。日本温泉協会が「オール5」をつけた全国の天然温泉
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 富山 日常も特別な日も楽しめる「越中 八尾」は、町歩きこそ美しい ★ 41
 石川 桟橋から船でチェックイン。イルカも暮らす能登の名湯「和倉温泉」 ★ 162
 富山 ダム湖から復活した、船でしか行けない秘湯「大牧温泉」 ★ 686
 富山 富山にあるスタバはなぜ、今も「世界一美しい」と言えるのか ★ 60
 富山 富山が誇る日本一。タモリも絶賛した段瀑「称名滝」 ★ 68
 富山 冷やし中華もイノシシも挟む。個性派コンビニ「立山サンダーバード」の魅力 ★ 69