旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

やっぱ一人がいいよね。年末年始「おひとりさま」人気海外旅行先

TRiP EDiTOR ニュース
2018/12/19

大人数のグループ旅行は楽しいものですが、人数が多いとちょっとばかり気兼ねすることもあるかもしれません。それに比べ、一人でじっくり、ゆっくり楽しむ「おひとりさま旅行」は、行きたいところにいつでも立ち寄れて、好きなタイミングでグルメも楽しめるのが魅力のひとつです。

この度、旅行検索エンジン「KAYAK」がKAYAK.co.jp上における航空券検索データを基にした調査の結果、2018年12月1日~2019年2月28日の期間で旅行先への航空券を1名分で検索しているユーザーの検索旅行先ランキングで発表しました。さっそく、ご紹介します。

おひとりさま旅行先、人気1位は「バンコク」


検索総数では年末年始の“おひとりさま旅行先”としてトップになったのはタイのバンコクでした。また、前年比検索上昇率280%を超えて“おひとりさま旅行先”としての需要急上昇を記録したのは、ハワイのホノルルとベトナムのハノイになっています。

特にホノルルへの“おひとりさま旅行”需要はハノイと並んで抜きんでており、クリスマスを含む年末年始の時期に、これまでの定番旅行とは一味違う“おひとりさま旅行”の需要が拡大していることが見えてきました。

家族旅行の定番を覆すハワイ

このランキングの結果から、人気旅行先の中でも特にホノルル、ハノイは、“おひとりさま旅行”で楽しみたい人が昨年の同時期と比べて急増しており、クリスマスを含む年末年始の旅行としては意外な傾向がわかりました。

日本では、ハワイは年末年始家族の旅行の定番となっていますが、最近ではおひとりさま旅行の需要が拡大しているようです。その理由のひとつとしては、やはり一人だからこそ、気兼ねなくのんびり過ごすことができるからでしょうか。

image by:Jeff Whyte/Shutterstock.com

また、年末年始は買い物を楽しむには絶好の時期です。多くのショッピングセンターで初売りイベントやセールが開催されるため、普段よりお得に買い物ができます。

KAYAK 日本・韓国ジェネラルマネージャーである山下雅弘氏は、今回の調査データについて以下のように述べています。

「今回の調査によって、近年様々な分野で注目されている“おひとりさま需要”の波が年末年始の旅行トレンドにも反映されていることが分かりました。ホノルルのように日本人にとって定番となっている旅行先でも、家族やカップル、グループで訪れる場合と、気兼ねなく“おひとりさま”で訪れる場合とでは過ごし方も異なるでしょう。おひとりさま旅行”される場合、日程や行程も自由度が高まり旅行先の新たな魅力が掘り起こされるでしょう」

旅行は、誰かと一緒じゃなければ楽しめないものではありません。自分をとことん優先して楽しめる一人旅は、ゆっくりと気兼ねなく過ごせるだけでなく、自分を見つめ直す機会にもなります。なかなか一人で旅に出られないと考えている方は、年末年始のこの機会に体験してみてはいかがでしょうか。

source:PR TIMES

image by:aphotostory/Shutterstock

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。旅行に関するトレンドニュースをお届けします。

やっぱ一人がいいよね。年末年始「おひとりさま」人気海外旅行先
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 台湾 台湾人に恋した日本の20代女子が、夜の台北でバカになれなかった話 ★ 44
 ニューヨーク NYでも「おひとりさま」がブームに。一人旅に最適なスポットは? ★ 74
 国内 おひとりさま女性は疲れ気味?2018年秋に行きたいスポットランキング ★ 85
 国内 ランチ予算1500円超えが多数。2018年の最新「ひとり飯」 ★ 48
 その他のエリア 日本人はお一人様が好き?「旅行スタイル」から見た、日本と世界の違い ★ 317
 国内 青山や中目黒の奥様が殺到、パリ発「冷凍食品スーパー」が急拡大 ★ 41