感動と癒しの時間。有楽町「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」

Array
2018/12/23

満天の星と音楽に囲まれてゆったりと楽しむプラネタリウムは、人の心を癒し、感動を与えてくれる空間です。その空間で映像とともに重要なのが、その場の雰囲気を作り上げる音楽です。

この度、コニカミノルタプラネタリウムは、東京都千代田区の有楽町マリオンの「TOHOシネマズ 日劇」跡に、「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」を2018年12月19日(水)に開業しました。

同施設の特徴は、何と言っても有名作曲家・久石譲氏全曲書き下ろした楽曲を起用したプラネタリウム作品を上映していること。さっそく、その詳細をご紹介します。

世界的作曲家久石譲氏が「宇宙」をテーマした楽曲を提供


この冬オープンした「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」 のオープニング作品には、世界的作曲家である久石譲氏が全編にわたり楽曲を提供しています。今回のテーマはプラネタリウムに合わせた「宇宙」。自らタクトを振るい、オーケストラ編成による壮大なサウンドを完成させました。

また、この作品は最新の立体音響システム「SOUND DOME(R)」に対応しています。このシステムにより、まるで実際に目の前でオーケストラが演奏しているかのような、重厚かつ繊細な音響空間を体験できます。


本作のテーマ「宇宙」は、宇宙飛行士が体験した“本当の宇宙”を意味しています。同施設では、日本人宇宙飛行士の土井隆雄さん、山崎直子さん、大西卓哉さんの体験を元に、そこから見える宇宙の光景を、コニカミノルタプラネタリウムの最新投映機「Cosmo Leap Σ(コスモリープ シグマ)」と全天周CG映像で再現しました。


SOUND DOME(R)システムはプラネタリウムドームの裏側に43個のスピーカーと、壁の背面に4個のウーハーを配置。これらのスピーカーやウーハーによって、前後左右に加え上下や回転といった、きめ細かな音像移動が表現されています。

また、「プラネタリア TOKYO」のもう一つのオープニング作品として、アーティストDREAMS COME TRUEとのコラボレーションも決定。作品のテーマは“夜空を見上げ、星空に魅了され、星を知ろうとした人々の想い”です。

久石譲氏がプラネタリウムの音楽を書き下ろすのはキャリア初。つまり「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」では、久石譲氏の世界観も体験できる、世界で唯一のプラネタリウム。

最新の技術を駆使したプラネタリウムなら、より感動的な体験を与えてくれること間違いなしです。この冬のトレンドとして、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


source:@Press!

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。旅やお出かけに関するトレンドニュースをお届けします。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

 台湾 台湾人に恋した日本の20代女子が、夜の台北でバカになれなかった話 ★ 314
 韓国 もしも短期留学中に恋をしたら…韓国人と日本人女性に起きたすれ違い ★ 458
 東京 お寺の中に本格プラネタリウム。葛飾区・證願寺が色々とユニーク ★ 110
 全国 そうだ夜空を見上げよう。美しい「星空」で観光客誘致がじわじわ人気 ★ 570
 全国 我が街にも「世界一」が。あまり知られていない地元の世界No.1自慢 ★ 100
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
感動と癒しの時間。有楽町「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます