旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

うちのジモトが最強だ。全国ご当地「焼きそば」ランキングTOP10

Array
2020/08/01

第7位 イタリアン/新潟県

image by:Kyoww / Public domain

新潟県の「イタリアン」が第7位に選ばれました。新潟県中越地方・下越地方で提供されている、ソース焼きそばの上にミートソースをのせた一風変わったジモトグルメです。

太めの中華麺とキャベツ、もやしなどを多めの食用油で炒め、ソースなどで味付けします。このソース焼きそばの上に、さまざまな具材が入ったミートソースをかけたものがイタリアンなのです。

中越地方の在住者の間では、これが普通のやきそばと思っている人も多いほど浸透しているのだとか。

第6位 ひるぜん焼そば/岡山県

image by:photoAC

岡山県の「ひるぜん焼そば」が第6位にランクイン。こちらは蒜山(ひるぜん)高原で食されている焼きそばです。

ジンギスカンに使うタレに似た野菜や果物が入ったソースや味噌ダレで味付けされ、具は鶏肉と名産の蒜山高原キャベツを使用。

その始まりは、1945〜1955(昭和20〜30)年代にかけて、一般家庭で作られ始めた焼肉のタレで味付けされた焼きそばが流行し、定着していったといわれています。

第5位 宇都宮やきそば/栃木県

提供:栃木県観光物産協会

第5位には栃木県の「宇都宮やきそば」がランクインしました。宇都宮といえば餃子を思い浮かべてしまいますが、実は焼きそばもご当地グルメのひとつ。市内にはやきそば屋さんも多いそうですよ。

宇都宮やきそばのベースはもっちりとした太麺で、具材はキャベツに豚肉やハム、目玉焼きなど。そして、自分でソースをかけて、味を自分好みに調整するのが特徴です。


第4位 オホーツク北見塩やきそば/北海道

image by:tail_furry / CC BY-SA

第4位には北海道の「オホーツク北見塩やきそば」がランクインしました。こちらは、北海道北見市のご当地焼きそばです。


特徴は、味付けがソースではなく「塩だれ」で、具材にはオホーツク産のホタテや北見産たまねぎを使用しています。これは、北見市に来ないと食べられない、まさにご当地の味が詰まった逸品です。

うちのジモトが最強だ。全国ご当地「焼きそば」ランキングTOP10
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます