旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

うちのジモトが最強だ。全国ご当地「焼きそば」ランキングTOP10

Array
2020/08/01

第3位 なみえ焼そば/福島県

image by:tail_furry / CC BY-SA

福島県の「なみえ焼そば」が第3位にランクインしました。なみえ焼そばは、福島県双葉郡浪江町で提供されている焼きそばで、極太の麺を使用していることが特徴。

その麺はまるでうどんのよう。そして、具材はモヤシと豚肉で、ソースは超濃厚なものを使用します。一味唐辛子を振りかけて食べるのがツウな食べ方なのだとか。

第2位 横手やきそば/秋田県

image by:Shutterstock.com

第2位には秋田県の「横手やきそば」がランクイン。横手やきそばは、秋田県横手市周辺で親しまれているご当地焼きそばです。

片面焼きの目玉焼きがトッピングされているのが特徴。そして具材はキャベツや豚ひき肉を使用し、味は比較的甘口。過去のB-1グランプリでは優勝1回、準優勝1回の経歴を誇り、日本三大やきそばのひとつとされるご当地グルメです。

第1位 富士宮やきそば/静岡県

image by:photoAC

そして、第1位には静岡県の「富士宮やきそば」が選ばれました。富士宮やきそば専用の麺を使用し、油かす(富士宮では「肉かす」と呼ぶ)を入れ、仕上げに削り粉をふりかけるのが特徴。B-1グランプリ殿堂入りを果たすほど全国的に人気の高い焼きそばです。

こうやって焼きそばランキングを見てきただけでも、食べたくなってしまいます。昨今は新型コロナウイルス感染症の影響で、なかなか旅行しにくい状況が続いていますが、落ち着いたころにはご当地焼きそばの味を現地で楽しみたいですね。

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

うちのジモトが最強だ。全国ご当地「焼きそば」ランキングTOP10
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます