旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

外国人が熱愛する日本のドラッグストアで「神買い」するものランキング

赤池リカ
赤池リカ
2019/03/16

訪日外国人が増加の一途をたどっています。みなさんも「インバウト」という言葉をよく耳にするようになったのではないでしょうか?

日本政府環観光局(JNTO)の調査によると、2017年の訪日外国人数は2,869万1,073人と2011年から6年連続で伸び続けています。

来年の2020年には東京オリンピック・パラリンピックも控えており、今後も訪日外国人数の増加すると予想され、政府や自治体などは訪日観光客の誘致や対応策を次々と打ち出しています。

爆買いから日常品購入に変化する中国人観光客の消費行動

訪日観光客の中でも、目立つのは中国人観光客ではないでしょうか。これまでの消費傾向といえば日本製品を大量に購入するという、いわゆる「爆買い」の傾向にありました。

しかし最近では、日常品などを購入する方向にシフトしており、なかでもドラックストアが人気を集めているようです。

今回、株式会社True Dataからドラッグストアインバウンド消費調査で「商品売上個数ランキング」が発表されましたのでさっそくご紹介していきたいと思います!

シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚(ユニ・チャーム)

シルコットうるうるスポンジ仕立て 40枚(ユニ・チャーム)は、日本でも人気を集める化粧用コットンです。

一般的なコットンよりも薄手の作りとなっていますが、少ない化粧水でも肌が潤う二重構想になっているのでコストパフォーマンスがとても良いアイテムです。

ワフードメイド 酒粕パック 170g(pdc)

続いてご紹介するのは、ワフードメイド 酒粕パック 170g(pdc)です。


2018年11月の調査ではランキング圏外でしたが今回は19位まで急上昇したこちらのアイテム。どうやら中国の有名女優であるファン・ビンビンさんが使用していたことから人気に火がついたと言われています。

中国の情報サイトであるRecord Chinaの記事によると、ファン・ビンビンさんが愛用するコスメやおすすめのアイテムを越境ECアプリで紹介すると、そのアイテムが品薄状態になってしまうほどなのだとか。

実際に筆者も試してみようと思い、いくつかの店舗で酒粕パックを探しましたが……売り切れ。

ドラッグストアの店員さんに聞いてみると、「最近になって在庫切れが続いていて、入荷すらない状態」とのこと。先月の春節(旧正月)の影響もあるのかもしれませんね。

では、他にどんなアイテムが人気を集めているのでしょうか?

今回は中国のWeibo(ウェイボー)で実際にあった日本語訳版のコメントと一緒に第10位からご紹介していきます!

第10位 サロンパスAe(久光製薬)140枚

第10位には、外用鎮痛・消炎薬「サロンパスAe」140枚(久光製薬)がランクインしました。サロンパスAeは、血行を促進するビタミンEや炎症を抑え痛みを鎮める効果があると言われています。

首や足などに貼ることで、肩こりや腰痛、筋肉痛や筋肉疲労などに効果的と言われています。お値段も手ごろで、お土産としてもちょうどよいアイテムなのかもしれませんね。

サロンパスAeをおすすめします!一昨日に腕痩せ運動をやったらとても痛くて。吊られたような感じで、手もあげられないほど痛い1日だったけど、昨日夜これを一枚貼ってみると、今朝何にも痛くなくなった。今日も引き続き腕痩せ運動!

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

外国人が熱愛する日本のドラッグストアで「神買い」するものランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい