美しき紅葉を歴史と楽しむ。この秋行きたい「寺院」ランキング
第7位 修善寺/静岡県伊豆市
第7位の「修善寺」は、静岡県伊豆市・修善寺温泉街の中心にあり、807年に空海が創建したと伝えられる、非常に歴史のあるお寺です。
伊豆有数の紅葉の名所でもあり、見ごろは例年、11月中旬~12月上旬で、国内のなかでも紅葉が遅い地域です。
紅葉シーズン中は「修善寺もみじ祭り」が開催され、夜にはもみじのライトアップを見ることができますよ。
第6位 長谷寺/神奈川県鎌倉市
第6位には神奈川県鎌倉市の「長谷寺」がランクインしました。寺伝によれば736年、奈良県桜井市の長谷寺の開基である徳道を藤原房前が招請し、十一面観音像を本尊として開山したと伝えられる歴史のあるお寺です。
また、長谷寺は、神奈川県内5位の人気の高い紅葉スポットです。紅葉の見頃は、11月中旬~12月下旬で、この時期には紅葉ライトアップが行われます。
第5位 南禅寺/京都府京都市左京区
第5位にランクインしたのは、京都市左京区の「南禅寺」です。南禅寺は、京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、日本のすべての禅寺のなかで最も高い格式をもつお寺です。
紅葉の見ごろは11月中旬~11月下旬で、この時期には約4万5000坪という広大な境内が、紅葉のシーズンには約300本ものカエデが色付き紅葉一色となります。
日本3大門のひとつに数えられる重厚な三門に紅葉が映え、楼上から市内や伽藍も一望できますよ。またライトアップ期間中は、普段は上がることのできない書院から南庭を見ることが可能です。
いま読まれてます