日本文化を再発見。一度は行ってみたい「伝統的な夏祭り」ランキング

Array
2019/06/16

第6位 博多祇園山笠/福岡県

image by:WorldStock/Shutterstock.com

第6位には福岡県の「博多祇園山笠」がランクインしました。博多祇園山笠は、博多地区で毎年7月1日~15日にかけて開催される祭りです。

博多の祭りといえば有名な「博多どんたく」がありますが、「博多祇園山笠」のそれに並ぶものとして規模の大きなものです。

「おっしょい」という掛け声ををかけながら大勢の人が山笠という神輿を担いで、博多の街を練り歩きます。

第5位 仙台七夕まつり/宮城県

image by:Vassamon Anansukkasem/Shutterstock.com

第5位の宮城県「仙台七夕まつり」は、日本一の七夕祭りと称され、また、東北三大祭りのひとつにも数えられています。

毎年7月7日の月遅れである8月7日をメインに、8月6日~8日に開催されます。舞年200万人以上の人が訪れ、この期間は仙台駅周辺が七夕一色になります。

第4位 阿波おどり/徳島県

image by:Artem Mishukov/Shutterstock.com

第4位には徳島県の「阿波おどり」がランクインしました。阿波おどりは、日本三大盆踊りのひとつで、「おどるアホウに見るアホウ~おなじアホならおどらにゃそんそん」の掛け声でお馴染みの祭りです。

最近ではインバウンド観光客を意識して、英語のアナウンスを取り入れるなどのサービスも導入しているそうです。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
日本文化を再発見。一度は行ってみたい「伝統的な夏祭り」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます