日本文化を再発見。一度は行ってみたい「伝統的な夏祭り」ランキング
第3位 弘前ねぷたまつり/青森県
第3位にランクインしたのは、青森県弘前市で毎年8月1日~7日にかけて開催される「弘前ねぷたまつり」です。
1980年1月に重要無形民俗文化財に指定されています。多数の人が「ヤーヤドー」と掛け声をかけながら、侍の絵が描かれた山車を引いて市内を練り歩きます。
第2位 祇園祭/京都府
第2位にランクインしたのは京都府の「祇園祭」です。祇園祭は日本三大祭に挙げられるほど、大規模かつ有名な祭りです。
毎年、7月1日から1カ月間にわたって行われ、重要有形民俗文化財の山鉾(やまぼこ)が公道を巡ります。歴史は相当古く、9世紀より続いているとされています。
第1位 青森ねぶた祭/青森県
今回第1位を獲得したのは、青森県の「青森ねぶた祭」でした。青森市で毎年8月2日~7日に開催され、毎年、延べ200万人以上の観光客が訪れるそうです。1980年には国の重要無形民俗文化財に指定されています。
ねぶたとは東北地方で行われる七夕祭りのことで、その多くは山車灯籠という大きな歌舞伎や歴史上の人物を題材にした人形型が作られ、「らっせーらーらっせーらーー」という掛け声とともに、街を踊り歩きます。
- source:ランキングー!
- image by:julianne.hide/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます