旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

さぁ、絶景の春を楽しもう。東京近郊のおすすめドライブスポット10選

ニッポン津々浦々
2019/04/08

寒さも和らぎ、いよいよ春がやってきましたね。ポカポカと陽気も良く、ドライブにはまさにうってつけのシーズンです。そこで今回は絶景も楽しめる、東京から日帰りドライブに最適な首都圏のドライブスポットを厳選してご紹介します。

那須高原/栃木県那須郡

image by:rolling rock/Shutterstock.com

栃木県那須郡の「那須高原」は、標高千数百メートルの那須岳より東北本線、国道4号が通る標高300メートル辺りまでの緩やかな斜面が広がる高原です。

東京から日帰り可能なりソート地として有名ですが、実は国道4号を爽快にドライブできるスポットとしても知られています。

四万川ダム/群馬県吾妻郡

image by:Naima Niemand/Shutterstock.com

利根川の水系である群馬県吾妻郡の「四万川ダム」は、このダムによってできた人造湖である奥四万湖の美しさが有名です。

ダムの雄大さやコバルトブルーの湖水を見ながらのドライブは、爽快の一言ですね。

五浦海岸/茨城県北茨城市

image by:photolibrary

茨城県北茨城市の「五浦海岸」は、花園花貫県立自然公園に属する海岸です。この海岸は波に浸食された地形が続き、さらに崖の上にはクロマツが立ち並んでいます。

「日本の渚百選」、「日本の音風景100選」、「茨城百景」、「日本の白砂青松100選」、「日本の地質百選」など数多くの景勝地に選定されており、まさにドライブにはうってつけのスポットです。


国営ひたち海浜公園/茨城県ひたちなか市

image by:milezaway/Shutterstock.com

茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」は県内における花の名所のひとつです。季節の移り変わりを色鮮やかな花々を通して楽しめますが、4月中旬〜5月上旬ごろに「みはらしの丘」で広がる青いネモフィラは必見ですよ。

三峰山/埼玉県秩父市

image by:photolibrary

埼玉県秩父市の「三峰山」は、標高1,332メートルの「妙法が岳」、1,921メートルの「白岩山」、2,017メートルの「雲取山」の3つの山の総称です。

妙法ヶ岳の山頂には三峯神社があり、その参道は眺望の良さからハイキングに訪れる人たちでにぎわっています。三峰神社には駐車場もあり、ハイキングや雲取山への登山にも便利です。ドライブがてらパワースポットへの参拝もいいですね。


房総フラワーライン/千葉県館山市

image by:oasis2me/Shutterstock.com

千葉県館山市の「房総フラワーライン」は、館山の洲崎と白浜の野島崎を結ぶ約17kmの道路です。「日本の道100選」にも選ばれているスポットで、まさにドライブに最適な道といえますね。

その名の通り沿道には菜の花やサザンカ、アジサイ、カンナ、ポピー、マリーゴールドなど、四季折々の花々が咲き乱れています。

江川海岸/千葉県木更津市

image by:yukihipo/Shutterstock.com
千葉県木更津市の「江川海岸」は東京湾唯一自然の干潟で、春から夏にかけて潮干狩りが楽しめます。潮干狩場までは干潟を歩いて行けますが、有料の渡し船も運航しており、2~3分ですが遊覧気分を味わえます。

同スポットの絶景ポイントが「海中電柱」です。満潮時の風が穏やかな日には鏡のように水面へ電柱の影が映り込む、非常に幻想的な風景を見ることができますよ。


小河内ダム/東京都西多摩郡

image by:Hisahi_TYO/Shutterstock.com

東京都西多摩郡の「小河内ダム」は、多摩川に作られたダムです。このダムによって作られた人工湖「奥多摩湖」は、湖畔が非常に美しく、さまざまな見どころ・観光施設があり、ドライブコースとしては最高のスポットといえます。

稲村ヶ崎/神奈川県鎌倉市

image by:photoAC

神奈川県鎌倉市の「稲村ヶ崎」は古来より有名な景勝地で、万葉集にも「鎌倉の 見越しの崎の 岩崩(いわくえ)の 君が悔ゆべき 心は持たじ」と詠われています。

また、サザンオールスターズの桑田佳祐さん監督の映画『稲村ジェーン』の舞台としても知られています。国道134号線を走ると、広がる海と空、そして江の島、さらに富士山まで望むことが可能です。

精進湖/山梨県南都留郡

image by:photoAC

山梨県南都留郡の「精進湖」は、富士箱根伊豆国立公園の特別地域内にある富士五湖のひとつです。「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産(富士山域)のひとつとして世界文化遺産に登録されており、富士山と湖のコントラストは不思議な雰囲気を醸し出します。

湖畔に車が停められるのもドライバーにとって嬉しいポイントで、風が穏やかで天気が良い日は美しい「逆さ富士」を堪能することができますよ。

image by:photolibrary

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

本業は某百貨店などのグルメ系イベント企画。日本全国をめぐりすぎて詳しくなってしまったため、2013年よりグルメ・旅行ライターとしてもスタート。現在は6カ月国内地方、3カ月海外にいるため、名前のわりに海外にも詳しくなってしまいました。

さぁ、絶景の春を楽しもう。東京近郊のおすすめドライブスポット10選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい