旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

これが日本最北端トイレ。北海道稚内市の色んな「最北端」を集めてみた

遠藤 チサト
遠藤 チサト
2019/08/03

(2)最北端のトイレ

image by:遠藤チサト

日本最北端のトイレがこちら!宗谷岬公園を訪れる観光客向けの駐車場に併設されています。常に厳しい海風にさらされていることから、トイレのなかまで冷んやり。便座は驚くほどに冷たいのでご注意を。

(3)最北端の水飲み場

image by:遠藤チサト

こちらは最北端にある水飲み場です。日本の最北端で水を飲みたい方は、同所を利用してみてください。さすが大自然に囲まれた稚内。キンキンに冷えた水で、都内の水道水の100倍美味しい…かも。壮大な最北端の海を眺めながら給水してみてください。

(4)最北端の郵便ポスト

image by:遠藤チサト

いたって普通の郵便ポストですが、こちらも「最北端ブランド」を背負う郵便ポストです。取集時間は平日16:00ごろと休日14:00ごろとのこと。土曜日の取集はなしです。小さなサイズながら、大型郵便も普通郵便も一気に集めています。

記念に自分宛の手紙を出してみるのもいい思い出になるかもしれませんね。最北端に到達して感じた想いを綴ってみてはいかがでしょうか。

(5)最北端の怖すぎる流氷館

image by:遠藤チサト

宗谷岬の土産屋「柏屋」には、「流氷館」が併設されています。稚内に流れ着いて保管されている流氷と、稚内に生息する動物の剥製が展示されていますよ。

image by:遠藤チサト

流氷がそのまま保管されているということもあり、氷室内の温度は-12.5度。「低血圧・心臓病の方は氷室内に入らずガラス越しにご覧ください」という注意書きがあります。ひんやりとした空気感と、北の動物たちの剥製がドキドキ・ワクワク感をあおります。

image by:遠藤チサト

なかには貴重な流氷がゴロゴロ置かれています。シカやアザラシ、キタキツネの剥製が間近で見られて迫力抜群です。怖いくらい迫力があるので、なかに入れない方も多い様子(筆者は怖くて入れませんでした…)ですが、貴重な体験を無料でできるので、訪れたからにはぜひ足を踏み入れてみてください。

  • 柏屋
  • 北海道稚内市宗谷岬3-1
  • 0162-76-2212
  • 8:00〜19:00

北国生まれのAB型。インスタ映えに命をかけるミーハー女子。デートで「何食べたい?」と言われたら必ず「お肉」と回答。トレンドに忠実に楽しいことばかり選択するゆとりライター。

これが日本最北端トイレ。北海道稚内市の色んな「最北端」を集めてみた
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい