旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

イタリア人が選んだ、本当に美味しい日本の「イタリアン」

赤池リカ
赤池リカ
2019/07/06

美しい彩りと素材の味をいかしたイタリア料理。日本では「イタ飯」の愛称で親しまれたりと、いまやすっかり定着している料理のひとつです。街を歩けばイタリアンレストランを見かけることも珍しくありませんよね。

今回は、日本全国にあるイタリア料理店のなかから、本場の味を知るイタリア人が納得したイタ飯屋さんをランキング形式でご紹介していきます。実際にどんなお店が人気を集めているのでしょうか?

イタリア料理はおいしものがたくさん!

image by:Shutterstock.com

ヨーロッパでご飯がおいしそうな国ランキング」で1位に選ばれるほど、グルメ国として世界中の人から人気を集めています。

そんなイタリア料理、実は地域によって食文化が異なるのです。

イタリアは南北に細長く、長靴のような地形をしています。地域によって気候や採れる食材はさまざまで、一口にイタリア料理といってもいろんな種類があるのです。

イタリアの北部の定番料理「Polenta(ポレンタ)」image by:Shutterstock.com

例えば、イタリア料理と聞いて思い浮かべる、オリーブオイルとトマトをたっぷり使ったピザパスタアクアパッツァなどは実はナポリやシチリアといったイタリア南部で親しまれている料理です。

また、フランスに近いイタリア北部では、フランス料理のようにバターやチーズなどの乳製品を使った料理、イタリア中部では魚料理や肉料理など北部と南部の両方を楽しめる料理が多いと言われています。

南部を代表するナポリの伝統料理「アクアパッツァ」image by:Shutterstock.com

今回は、旅行情報サイトであるトリップアドバイザーが「イタリア人の口コミで人気!日本のイタリアンレストラン ランキング2019」を発表しました。この結果をもとに、グルメなイタリア人が選ぶ日本全国のイタ飯屋さんをご紹介していきますので、ぜひお出かけの参考にしてみてくださいね。

第10位 PIZZA SALVATORE CUOMO&GRILL 京都/京都府京都市

image by:PR TIMES

京都府京都市にある「PIZZA SALVATORE CUOMO&GRILL 京都」が第10位にランクイン。イタリア料理というと、パスタ並ぶ代表格がピザではないでしょうか。


実は同店はナポリピザを日本に広めたサルヴァトーレ・クオモ氏がプロデュースするピッツェリア(ピザ中心の専門店)なのです。

image by:PR TIMES

こちらのピザは、イタリアの窯職人が造った石窯で焼き上げる本格派。このナポリピザや旬の食材のグリルを気軽に堪能できます。

本場のナポリ料理を京都で楽しめることから、観光で訪れたイタリア人も高く評価したポイントのひとつなのかもしれませんね。

  • PIZZA SALVATORE CUOMO&GRILL 京都
  • 京都府京都市中京区河原町三条東入中島町90 フェリチタ三条木屋町ビルB1F
  • 公式サイト

また「PIZZA SALVATORE CUOMO」の系列店は京都のほかにも、東京の新宿や代官山大阪の梅田や心斎橋にも展開しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

イタリア人が選んだ、本当に美味しい日本の「イタリアン」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい