ドライブ旅にぴったり。北海道で人気のユニークな「道の駅」10選
道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠/北海道美幌町
「道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠」は、屈斜路湖の外輪山である美幌峠近く、国道243号線沿いの道の駅です。
道の駅傍の展望台からは屈斜路湖、屈斜路カルデラが一望できます。食べ物の名物は、「北あかり」など地元のジャガイモを使ったあげいも、クマザサのソフトクリームです。
道の駅 うとろ・シリエトク/北海道斜里町
「道の駅 うとろシリエトク」は知床半島の西側に位置する斜里町に位置する道の駅です。知床番家をイメージした建物に、観光案内所やレストラン、漁協の直販などが入っています。
レストランでは、知床でとれた鮭やウニを使った海鮮丼などの料理、低カロリーでヘルシーな鹿肉のバーガーやシカカツドンなどが楽しめます。また、販売所では地元の名産品や手工芸品が売られています。
道の駅 知床・らうす/北海道羅臼町
「道の駅 知床・らうす」は知床半島の東側に位置する羅臼町の知床横断道路(国道334号線)の羅臼側の入口に位置しています。
目の前には根室海峡、その先に国後島が望めるので眺望もばっちり。建物に入っている漁協直営の売店では、春にはトキシラズ、夏には羅臼昆布、秋には鮭やイカ、冬にはエゾバフンウニを安価で購入が可能です。
漁協直営であることから商品知識も豊富で、多種の昆布の違いなど、料理の仕方を含めていろいろ教えてくれます。2階の知床レストランでは、海浜定食、昆布ラーメン、イクラハーフ丼、黒はも丼など多彩な海鮮料理を楽しむことができます。
道の駅 なかさつない/北海道中札内村
十勝の中心都市である帯広から南へ約30kmの地点の中札内村に「道の駅 なかさつない」があります。同村には日高山脈の麓に広大な農地が広がっているのが特徴です。
物産販売所では、新鮮な野菜や花苗、たまごなどを販売しています。また、チーズ店が営むジェラート店や地場産の鶏肉料理も評判のカレー店などが入ったテイクアウトコーナーも。
道の駅 摩周温泉/北海道弟子屈町
「道の駅 摩周温泉」は北海道弟子屈町の東西2つの湖、摩周湖と屈斜路湖の中間にあります。テイクアウトできる「エゾシカバーガー」は名物のひとつです。
この道の駅では物販の対象を、弟子屈や道東の物産に特化しており、地場産野菜や地元菓子店の和・洋菓子などが人気です。
なかでも「摩周そば」「そば饅頭」「蕎麦ぼうろ」など地産のそば粉を使ったお土産が注目されています。地元在住のクラフト作家の作品も展示販売しており、このほかに足湯も設けられています。
広大な北海道はドライブに最適です。新型コロナ収束後は、北海道ならではの豊かな自然を感じながら、ドライブの合間に道の駅で癒されてみてはいかがでしょうか。そして道の駅ならではの温泉やご当地グルメを楽しんでみてくださいね。
- image by:663highland, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。