ご当地グルメも。プロドライバーが選ぶ、SA・PA満足度ランキング

Array
2019/08/05

第3位 三芳PA【上り】(Pasar三芳)

三芳PAは関越道の玄関口にあたるPAでう。PAですがSA並みの規模であり、20店舗以上の専門店がそろうなど機能も充実しています。

ショッピングゾーンでは焼き立てパンやお惣菜のほか、東京土産をはじめ、各地のお土産を豊富に取りそろえていますよ。

地元埼玉県産の黒豚「彩の国黒豚」を利用した豚丼、「まい泉」のカツ丼などがっつりとした食事も楽しめます。そのなかでも特におすすめしたいグルメが、「鳥麻」の「マンモスつくね」(540円)。

通常の約4倍というボリュームのあるつくねが、竹筒に巻きつけられています。なん骨や大葉も入っているため、さまざまな食感が飽きずに楽しめますよ。

もうひとつおすすめしたい一品が、お茶の老舗「新井園本店」が提供する、狭山産の抹茶を使った濃厚なソフトクリームとバニラクリームをミックスした「抹茶白雪ソフト」(340円)です。1カ月に3,000個以上も販売したことがあるそう。

第2位 上里SA【下り】

第2位は、第5位で紹介した上里SAの下り側SAです。上りと同様に食事が充実していますが、特にご当地豚肉をはじめ地元食材を利用したメニューが豊富です。また、B級グルメも人気を集めています。

地元食材を利用したグルメとして試してほしいのが、レストランで提供している地元ブランド豚「姫豚」を使用した「生姜焼き定食」(,1200円)です。

姫豚は脂身がしつこくなくジューシーさが特徴で、そこに特製タレで味付けがほどこされています。ご飯が進む味ですね。

B級グルメでは、上里町のマスコット「こむぎっち」をかたどった人形焼き「こむぎっち焼き」が人気です。特に、お好み焼き風は(250円)は1個160gとボリュームがあり、食事代わりにもなりますよ。


第1位 三芳PA【下り】

今回第1位に輝いたのは、第3位にランクインした三芳PAの下り側PAです。上り側と同様にSA並みの規模と施設、機能を整備。食事、惣菜、おみやげなども充実しています。

食事では、やはり地元埼玉県産黒豚のメニューが有名です。特に「キッチンおはやし」が提供する「彩の国黒豚」を160g使用した「彩の黒豚焼肉丼」(900円)がおすすめです。

また、地元三芳町産の黒ニンニクと国産じゃがいも、国産牛のミンチが入った「三芳牛にんコロッケ」(210円)も人気です。ニンニクがほどよく効いたスパイシーな味わいがあとを引きますよ。

どのSA・PAも、地元の食材を利用したグルメが人気を集めていますね。夏のドライブ、旅行途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。旅やお出かけに関するトレンドニュースをお届けします。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
ご当地グルメも。プロドライバーが選ぶ、SA・PA満足度ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます