2019年はどこが混む?外国人旅行者から見る、全国の「紅葉」混雑予想
調査結果から、アメリカ人とマレーシア人はライトアップイベントのある紅葉スポットを検索する傾向が見えてきました。そこで今回は、検索数の多かったちょっと意外な紅葉名所もご紹介します。
永観堂 禅林寺/京都府
見ごろ:11月中旬〜11月下旬
「永観堂 禅林寺(えいかんどう ぜんりんじ)」は、京都の地下鉄蹴上駅から徒歩で約15分の距離にある紅葉名所。
平安時代の文人である藤原関雄により「古今和歌集」で紅葉について詠まれて以来、「秋はもみじの永観堂」と、およそ1,000年以上も親しまれています。
2019年11月6日(水)〜12月4日(水)は境内がライトアップされ、昼間とは違った景色を楽しむことができます。昼間の鮮やかな景色もとても素敵ですが、夜に輝く紅葉も神秘的で格別ですよ。
- 永観堂 禅林寺
- 京都府京都市左京区永観堂町48
- 地下鉄東西線「蹴上駅」
- 大人600円/小中高生400円(ライトアップ期間中は大人1,000円/小中高生600円)
- 9:00〜17:00(最終受付16:00)
- http://www.eikando.or.jp/index.html
南禅寺 天授庵/京都府
見ごろ:11月中旬〜11月下旬
永観堂から約10分ほど歩くと見えてくるのが「南禅寺(なんぜんじ)」。こちらも京都で人気の紅葉名所です。
南禅寺といえば日本3大門のひとつである巨大な三門が有名ですが、その重厚な三門を額縁に見立てて眺める紅葉の美しさは、まるで絵画のような鮮やかさです。
2019年11月15日(金)~11月30日(土)のライトアップ期間中に限り、普段は上がることのできない書院から南庭を観られるそう。この秋は南禅寺で貴重な体験をしてみてはいかがでしょうか。
- 南禅寺 天授庵
- 京都市左京区南禅寺福地町86-8
- 地下鉄東西「線蹴上駅」
- 大人500円/高校生400円/小・中学性300円
- 12月1日〜2月28日は8:40〜16:30(※受付は拝観時間終了の20分前まで)
- http://www.nanzen.net
高千穂峡/宮崎県
見ごろ:11月中旬〜11月下旬
「高千穂峡(たかちほきょう)」は、宮城県西臼杵郡高千穂町にある五ヶ瀬川にかかる峡谷。真名井の滝、玉垂の滝、あららぎの滝といった有名な滝が流れるパワースポットのひとつです。
秋の紅葉シーズンは、この峡谷がモミジやツタ、ケヤキにカエデ、ナラ、クヌギといった色とりどりの木々に染められます。高千穂バスセンターから徒歩でおよそ30分と、現地までやや距離がありますが、期間中は約20万人の方が訪れるほどの人気スポットです。
2019年9月17日(火)より高千穂峡でもライトアップイベントが開催中。真名井の滝と柱状節理の峡谷をLED照明がカラフルに照らします。2020年3月31日(火)までの限定イベントなので、ぜひこの期間中に訪れてみてはいかがでしょうか。
- 高千穂峡
- 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字向山60-1
- 高千穂バスセンターから車で約10分
- 無料
- https://www.town-takachiho.jp
今回は、世界12カ国の検索数から日本の紅葉スポットについて紹介しました。日本には春夏秋冬の四季があり、風情のある景色の移り変わりを楽しめるのが魅力。
海外にも紅葉スポットはありますが、ここまでカラフルで色鮮やかな紅葉が見られるのは日本だけといっても過言ではありません。
海外旅行者からも人気スポットですので混雑が予想されますが、見ごろを迎えた美しい紅葉は鑑賞しに出かける価値はありますよ。ぜひ秋旅の参考にしてみてはいかがでしょうか。
- image by:Kiattisak Anoochitarom / Shutterstock.com
- source:PR TIMES
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。