あえて家事を外でする。人と人をつなぐ、神奈川「喫茶ランドリー」
あえて家事を外でする。プロ仕様の家電で気分転換を
「まちの家事室」では、洗濯機・乾燥機のほか、アイロンやミシンを設置。
ランドリースペースの手前には、8人掛けの大テーブルに喫茶家具の8席が並びます。ベビーカーや車椅子も入りやすいよう、ゆったりした配置になっているのも思いやりを感じますよね。
喫茶ランドリーにある洗濯機・乾燥機は、エレクトロラックス製の最新式セミプロ仕様ドラム式洗濯機・乾燥機「mypro」を3台ずつ採用。家庭での導入が難しいハイスペックな家電を使用することができます。
ミシンは160年の歴史を持つSINGERの家庭用ミシン。
初心者にもやさしい電動ミシンで、自動糸通しはもちろんボタンホールを作ることもできます。ミシンは300円、アイロンは200円でレンタル可能です。必要最低限の裁縫道具も用意されているのもうれしいポイントですね。
地元スタッフが、地域のみんなの「やりたい」を応援
喫茶ランドリーでは、コーヒーや紅茶、子ども用のジュースなどのメニューを用意しています。また、とろとろのチーズとツナの組み合わせが最高なツナメルトトーストや、ベルギーワッフルといった軽食も展開中。
今後は働くみなさんの能動性を大切にしながら、さらなるメニュー展開を進めていく予定なのだそう。
外には広々としたテラスも設けられており、大きな天板のテーブルには10人ほど座ることができます。ペット同伴もOKなので、休日はテラスで一緒にランチなんていかがでしょうか。
いままでのような集合住宅の1階や広場、公園などのほかに、市役所などの公共施設やサービス付き高齢住宅に薬局やスーパーマーケット、個人宅などさまざまな1階スペースの活用を検討しているそう。
0歳から100歳まで、あまねく人々が気軽に立ち寄れる「喫茶ランドリー」のような場所をつくるプロジェクトを進めています。
まさに、「1階づくりはまちづくり」。これからもあらゆる施設の1階をきっかけに、人と人との繋がりが深まっていくといいですね。