キノコ好きにはたまらん…!北海道「きのこ王国」で絶品料理を大満喫

Array
2022/11/23

味覚の宝庫と呼ばれる北海道。魚介、野菜、フルーツのどれもとっても一級品の食材がそろいます。そして今回ご紹介するのは「キノコ」です。

「北海道でキノコ?」と思うかもしれません。秋の味覚を代表する食材ですが、ここ北海道ではキノコだけを扱う専門店きのこ王国」があるのです!

その名の通り、一歩店に足を踏み入れれば、キノコのオンパレード!そんな世にも珍しい場所で絶品のキノコ料理を堪能してきましたのでご紹介いたします。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

北海道の「きのこ王国」とは?

image by:石黒まり花

「きのこ王国」では、北海道伊達市大滝村の名産品であるキノコの製造販売、加工品販売を手がけ、ほかにもキノコ料理を提供しています。

本店のある伊達市のほかに、仁木町と喜茂別町にも店舗を持つチェーン店です。筆者が訪れたのは、サクランボの名産地でもある仁木町の店舗。

image by:石黒まり花

同所では、キノコを扱った絶品料理を提供しています。レストランのメニューには、カレー、ラーメン、天ぷらなどとキノコ料理がこれでもかというほどたくさん!そのなかでもとくに人気のある料理をいくつかご紹介したいと思います。

販売実績日本一を誇る「きのこ汁」

image by:石黒まり花

きのこ王国で人気No.1のメニューが「きのこ汁」。同店の調査によれば、年間約60万杯の売上があり“日本一売れている味噌汁”とのこと。その季節に合わせた3種類の大ぶりなキノコが入っており、プリプリとした食感がたまりません。

また、旨味がたっぷりと溶けだした味噌汁も最高!同所に来たら、まず最初に食べてほしい料理のひとつです。

天ぷらが絶品の「きのこ天ぷらそば」

image by:石黒まり花

なにを注文しようか迷ったら、「きのこ天ぷらそば」がおすすめです。大ぶりなきのこがゴロゴロ入っているそばに、さらに天ぷらがついてくるという、まさにキングオブキノコ料理といったところでしょうか。


image by:石黒まり花

とくにきのこ天ぷらは絶品で、店内には天つゆや塩をセルフで選ぶことができ、いろんな食べ方ができます。まずは定番の天つゆにつけて食べるのが良いですが、塩もまた絶品です。

ほかの天ぷらと比べて脂っこさがなく、とても食べやすいです。天ぷらは単品でも注文できるので、ほかの料理ともあわせてみましょう。

隠れた人気メニュー「きのこラーメン」

image by:石黒まり花

最後に紹介するのは、筆者一番のおすすめ「きのこラーメン」です。ダシがたっぷりと効いた濃厚なしょうゆスープは絶品。はじめて訪れる人はあまり注文しないようですが、リピーターのあいだでは人気メニューとのこと。

キノコはダシとしても使われることがありますが、ここでは多種多様なキノコを使ったスペシャルなダシを使用。ラーメン通におすすめしたい一品です。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
キノコ好きにはたまらん…!北海道「きのこ王国」で絶品料理を大満喫
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます