【2021年】年初めに見たい絶景。中国・四国「初日の出」スポット9選
岩国城/山口県
日の出時間:7時00分ごろ
山口県岩国市では、岩国城を結ぶ「岩国城ロープウエー」から初日の出を見ることができます。2021年の運行については、12月17日現在発表されていないため、公式サイトをご確認ください。
山頂からは人気の観光名所「錦帯橋」も見え、初日の出を拝むにはピッタリのスポットです。
大浜海岸/徳島県
日の出時間:7時00分ごろ
ウミガメで有名な徳島県美波町の「大浜海岸」。例年は初日の出とともに和太鼓による演奏やイベントが行われます。
ぜひ見てみたいのは「だるま朝日」。海面と朝日がひずんでだるまのように見える、奇跡的な現象で、雲一つない快晴でないと見られない珍しい朝日なのです。
紫雲出山/香川県
日の出時間:7時00分ごろ
標高352.14mの「紫雲出山(しうでやま)」は、香川県を代表する初日の出スポットのひとつです。
こちらは「森林浴の森100選」や「香川のみどり百選」に選定されている名勝地。この山頂から見える初日の出は、瀬戸内海をバックに素晴らしい絶景を照らしてくれます。
糸山公園展望台/愛媛県
日の出時間:7時14分ごろ
「糸山公園展望台」は、来島海峡大橋と来島海峡を一望できる愛媛県今治市の公園です。遠くには瀬戸内海に浮かぶ島々も眺めることができ、海から登る美しい朝日を堪能できます。
展望台の近くには駐車場も併設されているので、ドライブがてらにおすすめの初日の出スポットです。
桂浜/高知県
日の出時間:7時12分ごろ
高知県高知市の定番観光地「桂浜」でも初日の出を見ることができます。天候がよければ「だるま朝日」を眺められることも。
ただし県内でも随一の人気スポットなので、例年は大変混み合います。車で訪れる際は駐車場の確認をお忘れなく。
今回は中国・四国地方の初日の出スポットをいくつかご紹介しました。上述した以外にも、まだまだ全国各地には美しい初日の出スポットがたくさんあります。
2021年の年明けは、近隣で新たな魅力探しを楽しんでみてくださいね。
- image by:photoAC
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。