電車でカタコト。JR山崎駅&阪急大山崎駅の歴史散策リフレッシュ旅

Array
2019/12/20

おいしいレシピを持ち帰り♡できるオーガニック食堂

Relish(レリッシュ)食堂

雑貨店&暮らしの教室「Relish」のオーナーで料理家の森かおるさんが「Bio&Locally」をコンセプトにオーガニック食堂を2019年10月OPENしました。もちろんレシピは森さんプロデュース。

 こちらは近隣の農家から仕入れる旬のオーガニック野菜をふんだんに使った月替わりランチ「季節のお昼ごはん」1,650円(税込)。(ランチは1種類のみ)見るからにボリューム満点です!!

取材させていただいた11月のメインディッシュは豚肉のりんごしょうが焼き。副菜は、大根葉とおじゃこの無添加おからコロッケ、天然エビとスパイスリーフのすだちマリネ、水菜ときのことお揚げの煮浸し、ふろふき大根。

そこに、さつまいもとわかめと九条ねぎのお味噌汁、五分づき米、糠漬け、昆布の佃煮、デザートに柿シナモンがつきます。

昔ながらの製法できちんと作られた味噌や出汁を使ったお味噌汁は、本当に美味しい♡レリッシュ食堂のランチは、普段の食事を見つめなおすきっかけになります。ちなみにお店で使っている野菜や調味料の物販コーナーもあるので買って帰ることができますよ。

写真は森さん(右)と店長の桑原さん(左)。スタッフの皆さんはかつての生徒さんたち

大きな黒板の手書きのレシピが気になったので聞いてみました。

「この食堂に来てもらってこんな食べ方あったんだ!とお客さんに発見していただき、日々の家庭の食卓のヒントになればいいなと思って。『珍しいね』とよく言われるんですが、レシピを書いています。皆さん写メ撮って帰られますよ(笑)お家でも作ってもらえると嬉しいです」森さんは笑顔で語ります。

食堂のリノベーションデザインを手がけたガーデンデザイナーの奥田由味子さんのワイヤーアート作品が並びます

また、「安心安全で美味しいものをたくさんの人に広めていきたい」という思いから、毎週土曜日の朝に大山崎ふるさとセンターで「山崎ビオマルシェ」を開催。こちらにもぜひ足を運んでくださいね。


いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
電車でカタコト。JR山崎駅&阪急大山崎駅の歴史散策リフレッシュ旅
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます