旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

川沿いで絶景散歩も。ドライブでも行ける関東近郊の人気「お花見スポット」11選

大岡川プロムナード/神奈川県横浜市

image by:photoAC

大岡川プロムナード」は、横浜市内を流れる大岡川沿いの桜並木です。長さは約5kmで、歩くだけでも楽しめるお花見スポット。

南区内だけで約500本の桜が並び、横浜市有数の桜の名所です。桜の見ごろは例年3月下旬から4月上旬。2022年はライトアップ・ぼんぼり点灯が実施予定です。

姫の沢公園/静岡県熱海市

image by:n-fuji/PIXTA

熱海市内の山間部にある、面積約108ヘクタールの広大な「姫の沢公園」。園内にはソメイヨシノ、オオシマザクラなど約2,000本の桜があり、例年3月上旬から4月下旬の見ごろには多くの人が訪れます。

さらにツツジの名所でもあり、桜が終わった4月下旬からは約7万5,000株のツツジが花開くのも同所の魅力です。

伊豆高原桜並木/静岡県伊東市

image by:photoAC

伊豆急行の伊豆高原駅から、約3km続く「伊豆高原桜並木」は、約600本のオオカンザクラやソメイヨシノなどが立ち並んでいます。

見ごろは例年3月中旬から4月上旬ですが、オオカンザクラが3月上旬から咲き始めるので、桜を長い期間楽しめるのもうれしいポイントのひとつです。


家山の桜トンネル/静岡県島田市

image by:photoAC

家山の桜トンネル」は、大井川鐵道家山駅近くの線路沿いの国道にできるトンネルで、約280本の桜並木が約200mにわたって続きます。

大井川鐵道沿線は桜の名所に恵まれており、家山駅の北にある駿河徳山駅の近くにある桃沢の両岸でも約300本のソメイヨシノが咲いているんですよ。

秋葉ダム/静岡県浜松市

image by:photoAC

「秋葉ダム」は、天竜川本川中流部に建設されたダムで、湖畔にはたくさんのソメイヨシノが咲き誇ります。例年の見ごろは3月下旬~4月上旬ごろで、桜の名所としても有名です。


  • 秋葉ダム
  • 静岡県浜松市天竜区龍山町戸倉445-3
  • 公式サイト

実相寺/山梨県北杜市

image by:photoAC

日蓮宗のお寺「実相寺(じっそうじ)」には、日本三大桜といわれる「神代桜(じんだいざくら)」があります。

推定樹齢2000年といわれるエドヒガンザクラで、樹高10.3mで根元・幹周りは11.8m。国の天然記念物に指定されているほか、「新日本名木百選」にも選定されています。

今回は、関東近郊の桜の名所をご紹介してきました。なかには新型コロナウイルスの影響で、桜祭りが中止・縮小になっているところもありますが、できることなら密を避けながら美しい桜に癒されてみたいですね。

  • image by:photoAC
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

本業は某百貨店などのグルメ系イベント企画。日本全国をめぐりすぎて詳しくなってしまったため、紙・Webなど幅広くグルメ・旅行ライターをやっています。

川沿いで絶景散歩も。ドライブでも行ける関東近郊の人気「お花見スポット」11選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます