床もみじから水鏡まで。逆さまに映る秋の絶景「紅葉スポット」15選

Array
2020/10/10

瑠璃光院/京都府京都市

image by:photoAC

瑠璃光院(るりこういん)」は京都市左京区北部の八瀬にあるお寺です。書院2階の部屋からは、机に反射した美しい「逆さ紅葉」を楽しむことができます。

例年11月中旬から末にかけてが紅葉の見ごろとされており、2020年秋の特別拝観は、事前予約制で受付中。詳しくは公式サイトをご確認ください。

天龍寺/京都府京都市

image by:photoAC

京都の嵐山・嵯峨野を代表する世界遺産「天龍寺」。なかでも「曹源池(そうげんち)庭園」は、約700年前のまま美しさを留める紅葉の名所として多くの人に愛されています。場所は、渡月橋から「竹林の小径」へ向かう途中にあるので、あわせて立ち寄るといいかもしれません。

篠栗九大の森/福岡県篠栗町

image by:photoAC

篠栗九大の森」は、九州大学農学部の演習林で、広さは約17ヘクタール。中央に位置する「蒲田池」にはラクウショウが植樹されており、水面からそびえ立つ景色はまるで絵画のよう。水面に映り込んだ姿は、幻想的というにふさわしいものがあります。


環境芸術の森/佐賀県唐津市

image by:photolibrary

唐津市内の作礼山にある私有林「環境芸術の森」の広さは、約20ヘクタール。ここには約1万本のモミジやカエデが植えられています。

園内には2つの池があり、「逆さ紅葉」を堪能できます。環境芸術の森の創始者である鶴田正明氏の「昔の森を取り戻す 昔の川を取り戻す 昔の海を取り戻す」というモットーのもと、紅葉の森が広がります。

御船山楽園/佐賀県武雄市

image by:photoAC

御船山楽園」は武雄市の御船山山麓にある庭園で、サクラやツツジ、そして紅葉の名所としてもしられています。紅葉のシーズンには樹齢170年のモミジの古木、振り向き坂、もみじアーチなどに加えて、鏡池の脇でリフレクションが楽しめます。

今回ご紹介したスポットは、秋の紅葉はもちろん、春夏秋冬の美しさを楽しめる場所ばかり。全国にはたくさんのリフレクションスポットがあり、反射した紅葉はまるで絵画のような美しさでしたね。

なかには予約制だったり、ライトアップが中止になっているところもありますので、訪れる際はあらかじめ公式情報をチェックしてみてくださいね。


  • image by:photoAC
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
床もみじから水鏡まで。逆さまに映る秋の絶景「紅葉スポット」15選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます