写真を撮るときのピースサインはNG?海外では通用しない日本の常識
相手に手のひらをみせる行為もNG/ギリシャなど
日本人は挨拶する際や、遠くの人を呼ぶときに無意識のうちに「おーい」といいながら手を振ったりするものですよね。
しかし、この何気ないジェスチャーが、ギリシャでは大変失礼な行為にあたるということを知っていましたか?
実はギリシャでは、相手に手のひらをみせる行為に「相手に顔に泥を塗る」という意味が含まれているため、相手によっては侮辱的なとらえられ方をされてしまう可能性があるのです。
レストランで「おかわりはいかがですか?」などとウエイターに聞かれた際に「結構です」というつもりで、手のひらを目の前に出したりすると、「この人は怒っているのか?」と思われてしまうかもしれません。
その他、「5」という数を伝えたいときなど、とっさに手を広げたりしてしまうと、相手に不快な思いをさせてしまう可能性がありますので、ギリシャをおとずれた際は注意してくださいね。
このように、日本では何の変哲もないジェスチャーでも、国によっては大変無礼な意味が込められていることがあります。
旅行などで海外を訪れる際は、最低限のマナーや文化を学んでいくことが、未然にトラブルを防ぐカギになるのかもしれません。
- image by:Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます
1 2