旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

最大70%OFFも?航空券・ホテル予約のベストタイミング【2020】

村田由美子
村田由美子
2020/01/28

2020年はオリンピックイヤー。特に開催期間の7〜8月は海外から多くの観光客が訪れるだろう日本ですが、逆に日本人が海外へ旅行に行く際は、どのタイミングベストなのでしょうか。

旅行の予算で1番の高額となる航空券は、その予約タイミングによって料金が大きく変動するため、賢くお得な節約旅行を楽しみたい方にとって「いつ予約するか」が最も重要になります。

そしてこの度、旅行検索エンジン「KAYAK」が、2018年から2019年にKAYAK.co.jpユーザーによって検索されたデータに基づき、アジア太平洋(APAC)地域およびアジア太平洋地域以外の都市への航空券とホテルの予約に最適なタイミング見込み節約率を発表しました。さっそく、その結果をご紹介します。

アジア太平洋地域への航空券予約は渡航日の36日前、月曜日の予約がおすすめ

image by:PR TIMES

今回の調査で、日本人旅行者がアジア太平洋地域の都市に渡航する場合、航空券は出発日の36日前に予約すると1年の平均価格に比べて最大50%お得になり、月曜日だと週の平均価格に比べて最大20%お得に航空券を予約できることがわかりました。

アジア太平洋地域以外への渡航に関しては、出発日の119日前(約4カ月前)に航空券を予約すると最大52%お得になるほか、火曜日の予約だと最大19%お得になることが判明。最大で半額近くにもなるこのタイミング、見逃せませんね。

また、もっとも高くなるのは、渡航先の地域を問わず、出発日当日に予約した場合の航空券価格ということも判明。曜日では、一週間のうち土曜日に予約した場合が平均的にもっとも高くなることもわかりました。

仕事が休みだったりと、予約をしやすい土曜日というタイミングですが、なるべく土曜日を避けて火曜日に予約をすることで、最もリーズナブルに海外旅行を成し遂げられそうです。

各観光都市へのお得な旅行予約ベストタイミングは?

image by:PR TIMES

日本人旅行者に人気の観光都市への旅行予約のベストタイミングも判明。まず、アジア太平洋地域の旅行先で一番人気のソウル(韓国)への航空券予約は、出発日の6日前に行うと一年の平均価格に比べて38%の節約が見込まれ、火曜日出発にするとさらにお得になることがわかりました。

さらに、アジア太平洋地域以外の旅行先で一番人気のホノルル(ハワイ)への航空券予約は、出発日の79日前(約2.5カ月前)に行うと40%の節約が見込まれ、ソウルと同じく火曜日発の便だとよりお得に渡航することが可能に。


ライター歴14年。美容師として働いていた時に出会った映画『ロード・オブ・ザ・リング』三部作に多大な影響を受けライターへと転身、多数の現場取材やインタビューを行う。海外プレミア/レッドカーペット・イベントへ足を運ぶことがライフワーク。

SBIネオモバイル証券 「Tポイントで株を買う」資産運用術とは?ポイ活の新しい出口戦略
SoftBank光 SB光への乗り換えで3.8万円キャシュバック&他社違約金も満額還元中!
保険見直し本舗 プロが無料で教える!無駄な保険をリストラしつつ保障を維持する方法
最大70%OFFも?航空券・ホテル予約のベストタイミング【2020】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます