職人の味が一貫100円!最強立ち食い寿司酒場「にぎにぎ一(いち)」
常連さんがこぞって食べる「なまこ酢」
大将のオススメにより「なまこ酢」を注文。ナマコは、お茶で湯がく“茶ぶり”という下ごしらえをしているため、ほどよいやわらかさ。コリコリとした絶妙な歯ごたえに仕上げています。
土佐酢にゆずが香り、箸が止まらず飲むように食べてしまいます。なんでも常連さんはこれを「ナマ」と呼び、「ナマ」のおかわりをする人も少なくないんだとか。
めくるめくオススメ寿司たち
脂ののった「燻製寿司 ぶり」は、サクラチップを使用した自家製の燻製機仕上げ。飲み込んだあとに、深呼吸をしてしまう味わいです。
漬けマグロは、赤身の旨味が引き出されています。ゆずがほんのり香る小技がニクい。
結果:調子に乗ってたくさん飲んでしまった
お寿司の美味しさと常連さんの会話でついつい酒が進み、日本酒2杯、ひれ酒2杯の計4杯もいただいてしまいました。(立ち飲みに反する滞在時間、大変申し訳ありません)
「にぎにぎ一」は、それぞれのお店の大将によってメニューが違うのも特徴のひとつ。今回訪れた「にぎにぎ一 中野本館」の大将は、和食の板前と寿司職人両方の修行経験があるため、この美味しさをこの安さで提供できるのだそう。
まだこちらに勤めて1年ほどとおっしゃっていたので、以前行ったことのある方もぜひ再訪してみてくださいね。みなさんは飲みすぎ注意。ナマの注文はお忘れなく!
- にぎにぎ一 中野本館
- 東京都中野区中野5-61-11
- 中野
- 平均予算:2,000〜3,000円
- 定休日:なし
- 月〜土 16:00〜23:00(L.O. 22:30)/日・祝 15:00〜23:00(L.O. 22:30)
- source:nomooo
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます
1 2