【WEBで買える】お子さんと一緒に“天然アロマ石けん”を作ろう!

Array
2020/05/09

初心者でも安心!子どもと一緒に「ハートのキラキラアロマソープ」作り

電子レンジで溶かして型に入れて固める石けん素地「MPソープ」に、色やアロマの香りを付けるだけという、とってもシンプルな手順で気軽に楽しめるキット。初心者でも付属の説明書を見ながら簡単に作ることができますよ。

今回、幼稚園・年長と小学校2年生の子どもと一緒に作ってみました。キットの開封から後片付けまでで約1時間。飽きることなく集中できましたよ~。

ちなみに、石けんの主な原料となる苛性ソーダは劇薬!法律に基づいた取り扱いが必要になるので、初心者は苛性ソーダを使わずに作れる「MPソープ」を使います。

▶意外と知らない!本格石けんの作り方はこちら

初心者向けの簡単お手軽キット「ハートのキラキラアロマソープ」。ゆうメールで届けてもらえるので、送料の負担が少ないのもうれしい。

▶キットの詳細はこちらから

お家で用意するものは、電子レンジ、紙コップor耐熱容器、ナイフ、まな板(or紙などの上で切ってもOK)、ラップ、はかり(無くてもOK)のみ。開封してすぐ作り始めることができます。

ハートのキラキラ石けんづくり、手順をダイジェストでご紹介

①MPソープを約100グラム取り出し、2センチほどの幅にカット。溶けやすいようにサイコロ型にカットしてもOK。

②MPソープを紙コップに入れて、電子レンジ600Wで30~50秒、さらさらの液体に溶けるまで加熱します。沸騰するとMPソープが吹きこぼれるので間隔をつかむまでは数秒単位でようすを見ながら加熱するのがベター。


③電子レンジから紙コップを取り出し、MPソープの固まりが残っていれば、マドラースプーンで混ぜて溶かしましょう。このとき70~80度ほどあるので火傷にご注意くださいね。

④ここから液が固まらないうちにテキパキ作業しましょう!溶けたMPソープにカラーを1滴入れます。

⑤その次にキラキラのパウダーをマドラースプーンに半分入れます。

⑥さらに、エッセンシャルオイルを10滴加えて混ぜます。エッセンシャルは爽快感の味わえるペパーミントもしくは、リラックス効果ありのラベンダーのいずれか選ぶことができます。

⑦MPソープがさらさらのうちにハート型に液を注ぎ、冷蔵庫で15~20分ほど冷やし固めます。

MPソープ100グラムでハート型3~4つ分くらい作ることができますよ。コップの注ぎ口を少しつまんでおくと注ぎやすくなります。

⑧冷蔵庫で固まったら、ハート型から取り外しましょう。型の上部(ふち)をぐっと広げて、型の側面と石けんの間に空気を入れます。そのあとひっくり返して机の上に置き、底を押すと石けんが出てきます。

⑨完成!キラキラのパウダーが沈むことで表面がキラキラに。キットに入っているMPソープ300グラムで、ハート型の石けん20グラムが12個以上作れます。

実際に子どもが手洗いしました。水で手をぬらして少しこすっただけでも滑らかな泡立ちでした。洗っているとペパーミントの爽やかな香りが漂うのでリフレッシュ効果もアリ。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
【WEBで買える】お子さんと一緒に“天然アロマ石けん”を作ろう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます