【WEBで買える】森の京都エリアでお取り寄せ可能な魅惑の厳選スイーツ

Array
2020/05/20

カラダも喜ぶ素材を使ったエクレア&スティックシュー

菓歩菓歩のチョコエクレア&3種のスティックシューセット(京丹波町)

丹波の山並みを一望できるロケーションに、思わず深呼吸したくなります

自然豊かな由良川のほとりにたたずむ菓歩菓歩は、有機栽培、無農薬の素材を使ったシンプルなお菓子を提供するお店です。「安全で安心な手作りのおやつ」を原点に、美山で元気に平飼している鶏の卵や、京丹波町・和知で採れたブルーベリーや栗、カボチャといった自然豊かな森の京都で育まれた素材を使用。

公式ホームページには、生産者とのつながりを大切にしていることが伝わるスイーツ作りへのこだわりが、美しい画像とともに紹介されています。

チョコエクレア&3種のスティックシューセット

公式ホームページでは、定番の焼菓子のほか、ロールケーキやシフォンケーキなどの生菓子なども販売。最近、特に注文が多い商品が、オーガニックチョコレートと3種のスティックタイプのシュークリームを詰め合わせたセットです。

  • ・有機ココアのビターな風味を楽しめるエクレア
  • ・優しい甘みと軽い口溶けの生地が心地良いバニラスティックシュー
  • ・生クリームに苺のペーストを混ぜ込んだ果実感を楽しめる苺のスティックシュー
  • ・有機認定原料100%を誇る和束町中井製茶場の抹茶をたっぷり使った、濃厚な香りも人気の抹茶のスティックシュー

と、どれも一度は食べてみたいものばかり。ハンドメイドの温もりも伝わる菓歩菓歩のスイーツ、ほかにも魅力的な焼菓子やケーキがたくさんあるので、公式ホームページを一度訪れてみてはいかがでしょうか。

■■INFORMATION■■

菓歩菓歩

TEL:0771-84-0959

住所:京都府船井郡京丹波町坂原ショウガキ16

定休日:火・水曜


菓歩菓歩

午後のティータイムにぴったり!手軽なサイズ感もうれしい

京都焼菓子工房しおんの昔なつかしのレモンケーキ(亀岡市)

楽天市場で販売中のなつかしのレモンケーキ。お試しセットも用意

亀岡市にある京都焼菓子工房しおん(手作り菓子工房 シオン)は、1973年創業の歴史を持つ老舗洋菓子店。素材の風味を愉しむ「引き算の菓子作り」をコンセプトに、地元・丹波産をはじめ厳選した素材を用いた親しみのあるスイーツを販売しています。

今回ご紹介するレモンケーキは、年配の人には懐かしい人気のスイーツ。かつてはどの洋菓子店でも販売されていたそうですが、近ごろは提供するお店も少なくなったのだとか。近年の昭和レトロブームもあり、若い世代からも注目を浴びているスイーツです。

かつては先代のご主人が手作りしていたレモンケーキ。現在は、息子の鉄尾伸児さんが焼成を行う

こちらのレモンケーキの美味しさの秘密は、先代から受け継がれてきた昔ながらの素朴でシンプルなレシピ。新鮮なレモンを皮ごとすりおろし、鶏卵などほかの材料を合わせて焼き上げ、あとは冷めるのを待ってレモンチョコをコーティングすればできあがり!

丹精込めて焼き上げたレモンケーキは、爽やかな風味が心地良いこの季節にぴったりのスイーツ。「シンプルだからこそ、時間と手間は惜しまない」そんな職人魂も伝わってくれるレモンケーキは、楽天市場で購入可能です。

■■INFORMATION■■

京都焼菓子工房しおん(手作り菓子工房 シオン)

TEL:0771-22-1259(問い合わせのみ)

住所:京都府亀岡市安町64-3

※電話での注文は対応していません。

京都焼菓子工房しおん(手作り菓子工房 シオン)の楽天市場

ごほうびタイムに味わいたい!大人な酒ケーキシリーズ

亀屋廣清の日本酒ケーキ&ブランデーケーキ(京都市右京区京北)

日本酒ケーキ・周山の酔菓にて候(そうろう)

お酒好きなかたは自宅で晩酌をする機会が増えたかと思いますが、たまには気分を変えてスイーツでほろ酔い気分になってみるのはいかがでしょう?

京都市右京区京北にある亀屋廣清は、1922(大正11)年創業の菓子店。京の都で紡がれた和菓子作りをベースに洋菓子の製法を取り入れた、オリジナリティあふれるスイーツが評判のお店です。 

こちらで一番人気を集めているのが、地元、周山の銘酒・初日の出の大吟醸酒をたっぷりと使った日本酒ケーキ・周山の酔菓にて候(そうろう)。大吟醸酒ならではのふくよかな香りと深いコクがありながら、あっさりとした後味も楽しめる逸品。

1994(平成6)年に開かれた第22回全国菓子大博覧会(金沢菓子博’94)で菓子博栄誉賞に輝いた味わいを、夜のごほうびタイムに味わってみてはいかがでしょう?

ブランデーケーキ・周山浪漫街道の樹

洋酒派の人には、VSOPブランデーをベースにアプリコットの風味を利かせたカクテルシロップを染みこませたブランデーケーキ・周山浪漫街道の樹がおすすめ。しっとりとした食感が心地良いバターケーキの実力の高さにも驚かされます。日本酒ケーキと食べ比べてみてもいいですね!どちらのケーキも亀屋廣清のオンラインショップで販売中です。

■■INFORMATION■■

亀屋廣清

TEL:075-852-0009

住所:京都府京都市右京区京北周山町西丁田10-2

定休日:火曜

亀屋廣清公式ホームページ

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
【WEBで買える】森の京都エリアでお取り寄せ可能な魅惑の厳選スイーツ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます