旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

絶品ご当地グルメも。ドライブで行きたい日本全国「道の駅」ランキング

さまざまな地域の名産品やグルメ、絶景が楽しめる全国の「道の駅」は、いまやジモトが誇る観光の目玉となっています。ドライブの休憩ポイントとしてだけではなく、その土地ならでは特徴が楽しめるのも、道の駅の魅力のひとつですよね。

そこで今回は、旅行情報誌「じゃらん」が発表した「全国道の駅グランプリ2020」にランクインした、各地にある魅力あふれる道の駅をご紹介。近場の道の駅へのマイクロツーリズムとして、またアフターコロナのお出かけ先として、参考にしてみてくださいね。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

第10位 道の駅 針テラス/奈良県

image by:Puchi-masashi / CC BY-SA

道の駅 針テラス」は名阪国道と国道369号線が交差する針インターチェンジに設けられています。駐車場500台収容可能なスペースを有した西日本最大級の規模の道の駅で、建物全体が南イタリア風のデザインとなっているのが特徴です。

飲食店はもちろん、近隣で採れた生鮮品・加工品の販売、さまざまな特産品も販売されています。さらに温泉も備えられているので、ちょっとしたプチトリップ気分を楽しめるのではないでしょうか。

第9位 道の駅 潮見坂/静岡県

image by:Puchi-masashi / CC BY-SA

道の駅 潮見坂」は浜名湖西岸の静岡県湖西市、遠州灘を望む場所に位置する道の駅です。ジモトで採れた野菜や果物、海産物を中心に、お土産も豊富に取りそろえられているのも魅力のひとつ。

静岡名物の「しらす丼」や「生のりうどん」など遠州灘の海の幸を生かしたグルメを楽しむことができます。さらに足湯も併設されているので、ドライブでの運転疲れを癒してくれること間違いなしです。

第8位 道の駅伊東マリンタウン/静岡県

image by:PR TIMES

伊東の国道135号線沿いにある「道の駅伊東マリンタウン」では、伊豆の海の幸を生かした寿司や丼などの魚料理を堪能できるのが特徴。さらに海鮮以外にも蕎麦やカフェ、スイーツなどのグルメも楽しめます。

伊豆の海、山の特産品やクラフトビール、クラフトサイダーなどお土産品も多彩です。シーサイドの温泉、足湯も置かれており、海を一望しながら温泉でリフレッシュすることができます。


いま読まれてます
絶品ご当地グルメも。ドライブで行きたい日本全国「道の駅」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます