旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

【WEBで買える】海の京都エリアで人気!一度は食べてみたい厳選スイーツ

Array
2020/06/06

おうち時間をより楽しくする、京都のお取り寄せスイーツ企画第2弾。前回は森の京都エリアのスイーツをご紹介しましたが、今回は、京都府を代表する観光地の天橋立や、赤レンガ倉庫でも知られる京都府北部“海の京都”エリアのスイーツをピックアップ!

この御時世、観光地が多い海の京都エリアも人影はまばらです。いつもなら多くの人でにぎわうスイーツ店も売り上げが激減しているのだそう。そんな今だからこそ、お店の人にとっても励みにつながる「買って応援!」を、あなたも始めてみませんか?

トロピカルなフルーツがギッシリ!こんなパウンドケーキは見たことない!?

足立音衛門の王妃様のフルーツケーキ(福知山市)

スイーツの街・福知山を代表するお店といえば、栗スイーツが人気の足立音衛門。KYOTOSIDEでも、以前、取材に訪れ、徹底した素材へのこだわり、商品への愛が止まらないスタッフのみなさんのことなどをご紹介しました。

栗オタクが自分のために作った!「足立音衛門」の絶品栗スイーツ♪

そんな足立音衛門さんが夏季限定で販売しているのが、王妃様のフルーツケーキ。ナイフでカットしてみると、パインやクランベリー、マンゴー、バナナがギッシリ!パインの香り、マンゴーとバナナの甘さ、ベリーの酸味が口いっぱいに広がります。

フルーツをとてもたくさん使っているので、冷蔵庫で冷やしておくとカットもキレイにできるのだとか。子どもからお年寄りまで楽しめる、公式オンラインショップでこの時期人気のスイーツです。

ちなみに秋を迎える9月から3月まで販売の王様のフルーツケーキは、リンゴ、イチジク、レーズン、プルーン、カレンツがギッシリ入っています。こちらも欠かさずチェックしてみましょう!

■■INFORMATION■■

足立音衛門
住所:京都府福知山市内記44-18


公式オンラインショップ

楽天市場

P-1グランプリ審査員特別賞受賞の実力派プリン

アメイロビストロ アルルのマイヅルプリン(舞鶴市)

舞鶴の港で水揚げされた新鮮な魚介とイタリアンを味わえる、舞鶴市の隠れ家ビストロアメイロ ビストロアルル。こちらで人気のマイヅルプリンは、プリンのナンバーワンを決めるP-1グランプリで過去3度にわたって審査員特別賞を受賞した実力派のプリンです。KYOTOSIDEでも以前、下記記事でご紹介しました。

京都で食べたい!地元の素材にこだわった注目のご当地プリン7選

自然豊かな舞鶴・赤岩高原で育てられた鶏の新鮮な卵と北海道の純正生クリームを使用。とろけるような舌触りとコクのある風味が特徴で、ほんのりビターなカラメルとの相性も抜群です!また、塩キャラメルや京丹後ジャージー牛乳を100%使用したマイヅルプリン プレミアムもおすすめ。

舞鶴の名所をデフォルメしたキュートなデザインの小瓶に、丁寧に瓶詰めされたマイヅルプリン。6本入りを購入した場合は、赤レンガ倉庫の風景がデザインされたレトロでかわいらしい箱に入って送られてきます。注文から届くまでの間もワクワクが止まりません。

マイヅルプリンは、アメイロビストロアルルさんの公式HPから購入可能です。

■■INFORMATION■■

アメイロビストロ アルル
電話:0773-76-6661
住所:京都府舞鶴市魚屋252-2

公式HP

白ワインを使った贅沢なケーキをご自宅で

天橋立ワイナリーの白ワインケーキ(宮津市)

天橋立で有名な宮津市に2001年オープンした天橋立ワイナリー。天橋立を目の前に望む畑で栽培されたブドウを用いたワインは、今や宮津を代表するお土産としても人気。このワインを使ったスイーツが、天橋立ワイナリー自家製の白ワインケーキです。

ケーキには米粉を使用しており、しっとりとした口当たりが特徴的。フルーティーな甘口白ワイン「ナイヤガラ」の風味が口の中に広がり、そのふくよかな香りに思わず酔いしれてしまいます。

ワイナリー内の工房で手作りをしているため、大量生産はできませんが、スタッフの真心も伝わる温かな逸品。公式HPの天橋立ワイナリーワインショップで購入可能です。

■■INFORMATION■■

天橋立ワイナリー
電話:0772-27-2222
住所:京都府宮津市国分123

ワインショップHP

【WEBで買える】海の京都エリアで人気!一度は食べてみたい厳選スイーツ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます