旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

【WEBで買える】おうちごはんが楽しくなる京都のキッチン道具&テーブルウェア

Array
2020/06/14

毎日の食事&カフェタイムを便利かつ楽しくしてくれる素敵なキッチン道具&テーブルウェアで、おうち時間をもっと豊かに過ごしませんか?職人さんたちの丁寧な手仕事の温もりが感じられる選りすぐりのアイテムをご紹介します。

杢目の表情と風合いに癒される木製品

KUKU(クク)@京丹後市

1940年の創業以来、京丹後を拠点に家づくりを手がけてきた福田工務店が2017年、「木と暮らすことの豊かさを感じてもらいたい」との思いから自社ブランド「KUKU」を立ち上げました。

世界に向けて木製品を取り入れたインテリアやライフスタイルの魅力を発信し、京丹後の活性化にも力を入れています。

京丹後産のケヤキを使用した「カッティングボード」は、ちょうど食パン1枚が乗るほどのサイズ感。杢目の個性を生かし、かつ長く使えるようにと飽きのこないシンプルなデザインにこだわっています。

フライパンのように柄が付いているので、台所からそのまま食卓に出しやすい。パンやチーズ、フルーツなど、どんな食べものでも乗せるだけでオシャレにしてくれるアイテムです。

トチ

希少な銘木であるケヤキ・ブビンガ・トチの3種類の無垢材を使った「トレイ」は、大胆でユニークな杢目を切り取ったもの。同じ木種でも表情が異なるのがおもしろいんです。

ブビンガ

大判のため、主食・主菜・副菜にお味噌汁がトレイにすべてそろう定食スタイルの食事を楽しむのにも向いています。互いに重なりやすいデザインになっているので家族全員分、収納にも困りませんよ。

ケヤキ

そのほか、京丹後で制作した一枚板のテーブルやフォトフレームなどもあるので、木が好きなかたはぜひウェブショップからほかの商品もチェックしてみてくださいね。

 ■■INFORMATION■■


KUKU(株式会社福田工務店)
住所:京都府京丹後市弥栄町黒部3120

ウェブショップ
電話問合せ:0772-65-2211(受付は9:00~18:00、日曜休み)
メール問合せ:info@kukulife.jp
公式instagram

【WEBで買える】おうちごはんが楽しくなる京都のキッチン道具&テーブルウェア
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます