【WEBで買える】おうちごはんが楽しくなる京都のキッチン道具&テーブルウェア

Array
2020/06/14

日常を彩る美しい器たち

朝日焼@宇治市

Stay Home 一煎セット 宝瓶 青磁

日本屈指の茶どころ宇治に窯元があります。初代当主がこの地に窯を築き、以来400年宇治のお茶文化とともに育まれてきた朝日焼は、昔から茶器として珍重、愛用されてきました。今ではモダンなデザインの陶器や磁器を作り、販売しています。

窯元のすぐ前に流れる宇治川の清流をイメージしてつくられた「湯呑 青磁」。お茶の緑と相性の良い青磁の釉薬が使われています。

繊細なひび模様(貫入)がとても美しい「ほうじ茶のためのマグ 樫灰釉」。ほうじ茶や番茶を飲むほどに変化が楽しめるモーニングカップは宇治で採掘した陶土で作られたもの。

「花入 月白釉 M」はセレクトアイテムで、店主選りすぐりの逸品です。口の広い花入なので、洋花・和花問わず生けることができるのがうれしいポイント。白濁した青色の釉薬・月白釉がさまざまな表情をみせ心を和ませてくれます。

「キャンドルカップ 無月(むつき)」は朝日焼、和ろうそく専門店大與、ライフスタイルブランドsferaのコラボにより誕生した商品。

宇治で採掘した陶土を登り窯の薪だけの炎で焼き締めています。そのため、土の焦げた表情が1つずつ違いがあることもこのカップの特徴です。口元には、和ろうそくの炎をうけて柔らかく光を放つ銀彩が施されています。セットされている自然素材で作られた和ろうそくは、無臭のため食事タイムにぴったり!

■■INFORMATION■■

朝日焼
住所:京都府宇治市宇治又振67

ウェブショップ
電話問合せ:0774-23-2511(受付は9:00~17:00、月曜・最終火曜休み)


いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
【WEBで買える】おうちごはんが楽しくなる京都のキッチン道具&テーブルウェア
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます