旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

なまらうめぇ!道産子推し「ホッカイドウハイボール ガラナ風味」が新発売

Array
2020/06/22

地域によってさまざまな食文化があるなか、北海道のご当地ドリンクとしてお土産としても人気が高い「ガラナ」。

日本から遠く離れたブラジルでは、国民的炭酸飲料でコーラ以上ともいわれる人気の飲みものですが、なぜか日本では北海道で勢いを伸ばしてきました。

そんなガラナをもっと多くの人が楽しめるようにと、オエノングループの合同酒精株式会社がガラナ飲料風味のハイボール「ホッカイドウハイボール ガラナ風味」が2020年5月19日から全国で発売スタート。気になる詳細について、早速ご紹介します。

南米アマゾン川流域で採れる果実「ガラナ」のエキスを使ったハイボールを手軽に

image by:Shutterstock.com

「道産子のソウルドリンク」ともいわれるほど、北海道では定番のガラナ飲料。ブラジルのアマゾン川のごく一部の流域のみで採取される木の実「ガラナ」の抽出エキスに、糖分や炭酸を加えた炭酸飲料です。

一般的には「コーラに似た味」といわれ、少しピリッとしたガラナ特有の大人の味わいが魅力。なかなか入手できないけれど、あれば必ず飲んでしまうというファンのかたも多いのではないでしょうか。

ビタミンも豊富で、15種類ものアミノ酸も含まれていることから、疲労回復をはじめとした健康にも良いといわれているガラナ。北海道では本州よりもコーラの普及が遅かったことなどから、広く普及して定着したのだとか。

image by:PR TIMES

そんななか、今回発表されたのが「ホッカイドウハイボール ガラナ風味」。ベーススピリッツのウォッカにガラナエキスをブレンドし、「ガラナ飲料」特有の風味を再現したハイボールとなっています。

ウォッカを使用することでガラナ特有の風味を引き立たせ、より一層ガラナの特徴を味わえる仕上がりに。

多くの人が楽しめるようにとアルコール分は低めの4%で、思わず何本も開けてしまいそうなほど。ハイボールの魅力のひとつである「プリン体ゼロ」の部分がそのまま受け継がれているのも、うれしいポイントです。


パッケージは、ガラナの実をイメージした赤色と、ガラナ飲料の液色をイメージした黒色が基調。中央には北海道のイラスト入りで、北海道のご当地ハイボールということが伝わるデザインになっています。

ガラナ好きなかたもそうでないかたも、思わずハマってしまいそうな仕上がりの「ホッカイドウハイボール ガラナ風味」。

道産子から広く親しまれているご当地ドリンク風味のハイボールを楽しみたいかたや試してみたいというかたは、ぜひ店頭で見かけたときは入手してみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

ライター歴14年。美容師として働いていた時に出会った映画『ロード・オブ・ザ・リング』三部作に多大な影響を受けライターへと転身、多数の現場取材やインタビューを行う。海外プレミア/レッドカーペット・イベントへ足を運ぶことがライフワーク。

WenSite / Twitter / Instagram

なまらうめぇ!道産子推し「ホッカイドウハイボール ガラナ風味」が新発売
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます