もっと恋愛や旅行がしたかった…男女で異なる「結婚」に関するホンネ

Array
2020/07/14

結婚してプラスだったことってなに?

image by:@Press
image by:@Press

「結婚してプラスだったことは?」という質問では、男性は「食生活が改善された」「お金の管理をしてもらえる」「病気や怪我のときに助かる」など、比較的現実的な回答が多く挙がりました。

女性は「一人暮らしのときより生活が楽しくなったこと」「いつでも味方になってくれる人がいるという安心感がある」「子どもに恵まれて無償の愛情があることを実感できたこと」など、精神面でもメリットを挙げる人が多く見られました。

結婚してマイナスだったことは?

image by:@Press
image by:@Press

逆に「結婚してマイナスだったことは?」という質問では、男女ともに多く挙げられたのが「一人の時間がないこと、自由になる時間がないこと」でした。相手がいることで安心感がある一方、1番の大きなデメリットだといえそうです。

また、男性は「特になし」と回答した人も多いなか、女性は「キャリアを捨てることになった」「家事の負担が増えた」など、さまざまなマイナス点を挙げています。結婚や妊娠・出産を実際にしてみて、不自由さを実感したかたも多いようです。

結婚したいという気持ちを強く持って漕ぎ出してみたものの、実際に生活を経験してみてわかることも多いもの。結果を参考に、独身の間にこそできる「やりたいこと」を、探して体験しておくのもよさそうですね。

  • source:@Press
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
もっと恋愛や旅行がしたかった…男女で異なる「結婚」に関するホンネ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます