旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

お酒を飲んだらそのまま就寝…飲兵衛歓喜の新スタイル「居酒屋ステイ」

Array
2020/07/25

日本酒の聖地で味わう極ウマおつまみ求めて、ご近所グルメ散策を楽しもう!

バースペースから好きなお酒を持ってきて、お部屋で乾杯。ビーカーやカラフェなどがいちいち可愛いのもツボです。image by:小林繭

実は、大塚は“日本酒の聖地”といわれる場所であることを、みなさんご存じでしょうか?

あの名酒「十四代」の名を全国に知らしめた有名店「串駒」をはじめ、日本酒の目利きたちが営む店が軒を連ねる場所なんです。

飲み屋が軒を連ねる南口の一角。image by:小林繭

かつては花街としてにぎわいを見せた町なので、古くから続く料亭や小料理屋なども残り、東京の主要駅の駅前がほとんどチェーン店で埋め尽くされるなか、大塚ではそれぞれにこだわりを持った個人店が軒を連ねます。

昭和レトロを感じさせる町の風貌も含め、とても貴重な存在といえるのではないでしょうか。

魅惑的な看板が大塚の町の楽しさを物語っています。image by:小林繭

全国の日本酒好きが憧れる日本酒の名店をはじめとし、レベルの高い店が集まるのは自然の成り行き。

試しに駅前からずらりと続くレトロな飲屋街を歩いてみてください。燻し銀的な匂いを醸し出す佇まいの店が並び、どの店にも惹かれます。何なら一軒、一軒のれんをくぐってみたいくらい。

裏通りにもポツポツといかにも美味い酒とご飯出します!という素敵な雰囲気の店が点在するので、呑み助や美味しいもの好きにとってはまさにパラダイス

そんな大塚の名店から、あれこれと食べたいものをセレクトしちょっとずつテイクアウトすれば、一度に何軒分も体験できることに。大塚の名店を気軽に梯子できるのは、部屋飲みならではの特権ですね。


お酒を飲んだらそのまま就寝…飲兵衛歓喜の新スタイル「居酒屋ステイ」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます