旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

コロナ収束後に。歴史と文化に触れる「鎌倉」で一度は行きたい人気スポットTOP10

Array
2020/08/15

かつて源頼朝が「鎌倉幕府」を開いた場所、神奈川県鎌倉。その歴史もさることながら、山も海も観光名所も、そしてグルメも盛りだくさんで、何度でも訪れたくなる魅力を持ったスポットです。

この度、みんなのちょっと気になるを調べたランキングサイト「ランキングー!」が、「鎌倉で行ってみたいところ」についてアンケート調査を実施。

今回は、この調査のなかからランキング形式で「鎌倉の人気スポットTOP10」をご紹介していきます。

2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で、なかなか遠出しずらい状況が続いていますが、落ち着いたころの旅先の参考にしてみてくださいね。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

第10位 稲村ヶ崎

image by:icosha / Shutterstock.com

第10位には「稲村ヶ崎(いなむらがさき)」がランクインしました。こちらは鎌倉市南西部にある岬で、由比ヶ浜と七里ヶ浜の間にあたります。万葉集にも詠われているという説があるほど、古い歴史を持った地域です。

image by:photoAC

サザンオールスターズの桑田佳祐さんが監督した映画『稲村ジェーン』(1990年)の舞台となったことでも知られており、江の島や富士山が一望できる絶景スポットです。とくに夕方ごろに沈む夕日が素晴らしく、湘南の海を満喫することができます。

第9位 江ノ電 鎌倉高校前駅

image by:numberwan / Shutterstock.com

江ノ電 鎌倉高校前駅」が第9位にランクインしました。こちらは、鎌倉市腰越1丁目にある江ノ島電鉄の駅です。海を見渡せる景色の良い場所にあり、1997年には「関東の駅百選」に選ばれています。

image by:Shutterstock.com

大人気アニメ『スラムダンク』に登場する場所だけに、国内外からの観光客でにぎわっていました。今回のアンケートでは、ファンのかたから「『スラムダンク』のオープニングの場所に行って見てみたい」との声もあるほど。

第8位 小町通り&若宮大路

image by:Lerner Vadim / Shutterstock.com

第8位にランクインしたのは「小町通り&若宮大路」です。小町通りは、鎌倉駅前から鶴岡八幡宮までの観光土産屋通り。若宮大路は、鎌倉市の由比ヶ浜(滑川交差点)から鶴岡八幡宮に通じる参道。この2つの通りには、グルメや土産物が目白押しです。


image by:khuntapol / Shutterstock.com

鎌倉観光でお土産を買うならココという定番スポットでもあります。テイクアウトできる話題の美味しいお店もたくさんあります。

なお、2019(平成31)年4月1日から、鎌倉市では「鎌倉市公共の場所におけるマナーの向上に関する条例」が施行され、条例内の迷惑行為のひとつに「食べ歩き」が含まれています。

とはいっても、食べること自体が禁止なわけではありません。前提としてゴミを持ち帰る、お店が用意した飲食スペースを利用するなど、周囲の迷惑にならないようマナーを守って、グルメを楽しみましょうね。

いま読まれてます
コロナ収束後に。歴史と文化に触れる「鎌倉」で一度は行きたい人気スポットTOP10
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます