旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

絶景を車窓から。運行再開した「箱根登山電車」でめぐる箱根観光

Array
2020/10/17

「塔ノ沢駅」で降りて金運祈願

image by:gg-foto/Shutterstock.com

始発駅の「箱根湯本駅」から約3分で最初の「塔ノ沢駅」に到着します。駅のホームを降りてすぐのところに鎮座しているのが「塔之沢深沢銭洗弁財天」です。

箱根のパワースポットとして知られ、金運アップの弁財天様がお祀りされている神社のが特徴。お社と奥宮にお参りをしたら、ぜひ「銭洗い」を体験してみてください。境内にあるザルと湧き水を使ってお金を洗うことで、金運アップがもたらされるのだとか!

「小涌谷駅」で自然を満喫!

image by:Shutterstock.com

塔ノ沢から3駅進んだところにあるのが「小涌谷駅」です。小涌谷駅で下車すれば、箱根の豊かな自然を身近に感じられるスポットが広がります。

なかでも「箱根小涌園蓬莱園」は大正時代に整備された大きな庭園です。サクラやツツジ、紅葉が見られる美しい庭園でのんびり散策を楽しめます。

そこから少し足を延ばすと「千条(ちすじ)の滝」に到着。すだれのように広がった幅約20mの美しい滝は、落差が大きくないため優しい水音でとても癒やされます。夏場でも涼しく過ごせるスポットですよ。

「彫刻の森駅」で芸術を楽しむ

image by:Fotos593/Shutterstock.com

美術館の多い箱根のなかで、最も人気の高い美術館が「彫刻の森美術館」です。日本で初めての野外美術館である彫刻の森美術館は、年間約50万人も訪れる大人気スポット。屋外展示が豊富なので、コロナ禍でも安心して楽しめます。

ギャラリーももちろん充実していますが、小さな子どもが楽しめる迷路や足湯、カフェやレストランなどもあるのでどれだけいても飽きることはありません。最寄駅の「彫刻の森駅」から徒歩で約2分ほどですよ。


箱根登山鉄道を使って旅に出よう

image by:Shutterstock.com

全線で運転を再開した箱根登山鉄道。沿線は、自然、歴史、芸術、温泉、グルメといった楽しい旅行に必要なものがすべてそろっています。

そして秋は美しく色づいた紅葉のシーズン。各駅からはもちろん、車窓からも紅葉の絶景を楽しめますので、箱根の魅力を満喫してみてはいかがでしょうか。


  • image by:Alexander Vow/Shutterstock.com
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

現在は都内の旅行会社で働きつつ、週末をからめた弾丸トラベラーとして世界各国を旅するアラサー女子。

絶景を車窓から。運行再開した「箱根登山電車」でめぐる箱根観光
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます