旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

思わず息をのむ絶景の数々。日本全国美しき「展望台」ランキング

Array
2021/01/16

海や山、街など、その土地の何もかもが見渡せるような光景を求めて多くの人々が集まる「展望台」。大きな空を一緒に眺めることで得られる開放感もあり、観光においても外せないスポットとなっていることの多い場所です。

この度、世界最大級の旅行プラットフォーム「Tripadvisor(R)」が、過去1年間に投稿された口コミから「旅好きが選ぶ!日本人に人気の展望台ランキング2020」を発表。

日本各地に点在する個性的な展望台のなかで人気を集めている場所はどこなのか、早速チェックしてみましょう。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

北海道から5カ所がランクイン!渋谷の最新スポットにも人気が集中

第10位 函館山展望台/北海道函館市

image by:PR TIMES

「世界三大夜景」と呼ばれるほど壮麗な夜の景色をはじめ、函館市とその周囲を大パノラマで一望できる「函館山展望台」。

約100万年前に起きた海底火山の噴火により出現した函館山は、明治時代の要塞化をベースに現在につながる観光スポットとして整備されました。

日中を含めた展望は、訪日外国人のための旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」でも3つ星に輝くなど、国内外で絶賛されるお墨付きのもの。

ロープウェイや登山バスなどアクセスも楽しく、北海道屈指の観光名所として君臨しています。

口コミでは「函館に来て良かったと心から思えた瞬間」「かわいい街が一望できます」「日が沈むようすを撮影するのも良い」「宝石が散りばめられたよう」「評判通りに素晴らしい夜景」「何回見ても綺麗」「さすが世界的に有名な夜景スポット」と、期待を裏切らない光景に絶賛が集まりました。

第9位 空中庭園展望台/大阪府大阪市

image by:PR TIMES

360度の展望で「日本の夕陽100選」に選出された圧倒的な夕陽を眺めることができる「空中庭園展望台」。


「大阪のランドマーク」と名高い「梅田スカイビル」の屋上に位置し、高さ173mの位置から梅田の街を眺めることができます。

近未来映画に登場しそうな建築に見惚れてしまう外観の建物に入り、足元が透明というエレベーターや、空をめがけて登る「空中エスカレーター」を経て到着する空中庭園の「スカイ・ウォーク」は、なんと外に出られるのが特徴。

大阪城や淀川など名所を発見することができ、夜には足元が星空のように輝くなんともロマンチックな回廊となっています。

口コミでは「まず上っていく過程が面白い」「デートに最適」「広くて建築的にもかなり面白い」「展望室も屋上もとにかくきれい」「待った甲斐がありました」「入場料を払ってでも見ることをおすすめします」「上から見る大阪の景色は最高」と、大都市・大阪のすべてを見渡せるだけでなく建物の楽しさにも高い評価が集まりました。

第8位 横山展望台/三重県志摩市

image by:PR TIMES

標高140mの高さにあり、たくさんの島々が浮かぶ英虞湾の壮麗なリアス式海岸を一望できる「横山展望台」。

山へ突き出すように造られた形式の展望台から目の前を遮るものがない状態で、大自然の作り出した美しくユニークな光景を堪能できます。

2018年にオープンした「天空のカフェテラス」と評判の「ミラドール志摩」では、雰囲気にぴったりのおしゃれなウッドデッキが大人気。

2階は無料の展望スペースとなっているため、絶景を前に「志摩あおさ豚」などのご当地食材をふんだんに使用したカフェメニューを味わえます。

口コミでは「英虞湾を一望する素晴らしい景色、一見の価値あり」「開放的なテラスもゴミひとつ無く素晴らしいロケーション」「景色を眺めているうちに時間が過ぎてしまいました」「自分の目で見て写真に収めるという体験は何にも代えがたく良い体験」「土地の美しさを感じることができました」と、伊勢志摩により惚れ込んでしまう風景だと暖かい感想が寄せられています。

いま読まれてます
思わず息をのむ絶景の数々。日本全国美しき「展望台」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます