旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

ごめん、マジで無理だわ…デートが台無しになるガッカリ「食事マナー」

Array
2021/01/02

初めてのときも、恋人同士になってからも、2人きりの空間で何度も訪れるシチュエーションといえば「食事」ですよね。

おいしい料理とお店の雰囲気に仲もますます深まって…といきたいところですが、せっかくのムードが台無しになってしまうことも。

恋愛・婚活マッチングサービス「pairs(ペアーズ)」が、会員の男性2,168名、女性1,541名を対象に「デートの食事マナー」についてアンケート調査を実施しました。経験者たちのリアルな回答をご紹介します。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

箸の使い方、店員さんへの態度…食事を最悪にする行動たち

image by:PR TIMES

今回の調査では「食事をしているとき、デートのお相手の食事マナーが気になることはありますか?」という質問が男女それぞれへ行われました。すると、男性は68.8%、女性は90.9%が「気になる」と回答する結果に。

男性も7割近くと高い数字になっているものの、女性は90.9%と、もはや100%といっても過言ではない数値に達しました。具体的に、どんなところが気になるのでしょうか。

image by: Shutterstock.com

寄せられた意見を見てみると、まず「箸やナイフ、フォークの使い方」が登場。

「テーブルマナー。ナイフフォークの使い方」(男性・30〜34歳・上場企業)「箸の使い方とがっついたりしていないか」(女性・18〜24歳・調理師/栄養士)というコメントが挙がりました。

あまりにも正式な食事マナーとまではいかなくても、せめて箸やスプーン、フォークといったカトラリーはしっかりと使えてほしいもの。

持ち方が間違っていると、気になってチラチラ見てしまうという方も多いのではないでしょうか。


image by: Shutterstock.com

続いて「食事中に携帯電話をいじる」とう意見も。「携帯ばかり気にしているのは気分が悪いです」(女性・20代前半・アパレル/ショップ) 「携帯電話を頻繁にいじっていると感じがわ悪いと思います」(男性・25〜29歳・そのほか)と、男女ともに嫌悪されています。

素敵なレストランへ行ったり、アーティスティックな一皿を目にしたりするとつい写真を撮りたくなるというかたも多いですが、それも人によっては引かれるポイントのひとつ。

どうしても携帯を触らずにいられないかたは、同じように携帯に夢中な異性を探すのがベストといえそうです。

image by: Shutterstock.com

3点目は「店員への態度が悪い」が登場。「店員さんに横柄な態度をとったりする人はNG」(女性・30代前半・事務員)「紳士であるか、店員さんに向かって失礼な言い方はしないか」(女性・30〜34歳 会社員)という意見が挙がりました。

男性からも「店員への態度が丁寧か」(男性・18〜24歳・会社員)という意見があるものの、女性からの意見は、より詳細な態度に言及されているのがポイント。なぜか店員さんにやたらと上から目線な男性、見かけますよね。

いま読まれてます
ごめん、マジで無理だわ…デートが台無しになるガッカリ「食事マナー」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます