ごめん、マジで無理だわ…デートが台無しになるガッカリ「食事マナー」

Array
2021/01/02

クチャクチャ咀嚼音…食べ方が汚いのはマジでNG

image by: Shutterstock.com

4点目は「食べ方が汚い・悪い」というもの。「ゴハン粒を残すとか、食べ方が汚くないか」(男性・45〜49歳・会社員)というものから、「食べ方。音を立てない。口を開けながら咀嚼しない。ぼろぼろこぼさない。綺麗に食べる。綺麗に残す」(女性・30代後半・教育関連)と、まるでお母さんからの声のようなコメントも挙がっています。

ほかにも「肘をついたりお茶碗を持たないなど、細かいところは構わないがクチャクチャと食べたり姿勢が悪いと気になります」(男性・20代前半・IT関連)「くちゃくちゃ口を開けて噛むのはNG。ポロポロこぼしたり、食べる前に醤油やソースを何にでもかけるのも…」(女性・25〜29歳・食品関連)という意見が。

咀嚼音がダイレクトに聞こえる「くちゃくちゃ食べ」は、最もNGといえそうです。

image by: Shutterstock.com

5点目には「いただきます、ごちそうさまが言えない」が登場。

「いただきますごちそうさまがなかったり、会計の時奢られるのが当たり前の態度の女性は幻滅します」(男性・30〜34歳・上場企業)と、「当たり前の挨拶ができない」ことにガッカリするかたが多いようです。

「美味しいお店に行っても、食事前後の挨拶がない人とは付き合えないな…と思う」(女性・30〜34歳・アパレル/ショップ)という声も。

料理が到着したと同時に、何もいわず食べ始める習慣になっているかたは、いまのうちに改めるのが良さそうです。

全体を見てみると、細かい部分が気になるというよりも、ほとんどが大人として当たり前のマナーばかりというラインアップとなっています。

素敵な人と出会いドキドキの食事デートが実現しても、マナーの悪さに幻滅されて2度目の予定は消滅という憂き目にならないよう、自分自身の食事マナーを改めて見直してみるのが良いかもしれません。


  • source:PR TIMES
  • image by: Shutterstock.com
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
ごめん、マジで無理だわ…デートが台無しになるガッカリ「食事マナー」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます