友だちから恋人にはならない?関係が深まる「2回目デート」のベストなタイミング

Array
2021/01/09

結婚前の交際期間は「2年」がベスト?

image by: Shutterstock.com

さらにステップを進めて「同棲期間はどのくらいがベストだと思う?」という質問では、33%で「1年」がトップとなりました。

毎日一緒にいられるという嬉しさと同時に、段々と新鮮味が薄れていきがちな同棲生活。1年過ごせば見えなかった部分も深掘りできて、まさにベストといえる期間です。

続いて、31%で「半年」が2位に。すでに結婚することを前提に同棲を始めたといえそうな期間です。仕事をしながら引越しを行い、家の中を片付けたりとさまざまな準備をするのに、半年ほど時間をかけるのも良さそうです。

14%で「3年以上でもOK」という回答も支持を集めました。2人でいることが当たり前になってくる期間でもあり、相性も抜群だからこそ続いたといえそうな期間。

image by: Shutterstock.com

最後に「結婚までの交際期間はどのくらいが理想的?」という質問が行われました。29%で「2年以内」が1位を獲得。甘々な恋人同士の期間もたっぷり堪能でき、恋心も保ったまま新婚生活に突入できる、まさにベスト中のベスト期間です。

続いて僅差の28%で「3年以内」、22%で「4年以上でもOK」という回答が続きました。一生をともに過ごすことを前提にじっくりと相手のことを見極めたいというかたは、長めに時間をかけることを理想としているのかもしれません。

早すぎてもトラブルが生まれがちだったり、長すぎるがゆえに結婚自体が頓挫する「長い春」状態となってしまったカップルも多数見受けられるのがこの期間。

場合によってはデリケートな話題ではあるものの、お互いの気持ちをしっかりと確認しながら過ごせるのが理想といえそうです。

恋愛にまつわるさまざまな「期間」について、リアルな実態が浮き彫りとなった今回の調査。恋をしているかたや結婚を迷っているかた、恋愛と今後の人生計画について考えているかたは、ぜひ結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。


  • source:valuepress
  • image by:Unsplash
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
友だちから恋人にはならない?関係が深まる「2回目デート」のベストなタイミング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます