旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

初デートに家まで行くのはOK?男性にされて嬉しいこと&イヤなこと

Array
2021/06/13

付き合う前も後も、恋愛の場においてさまざまに発生する男性からの好意表現。けれど、男性が良かれと思ってやったことが女性にとってはドン引きだった…ということも多々あります。

一体、どんなことをすると、女性は引いてしまうのでしょうか。

今回、全年代の女性428名に対し「嬉しい?嬉しくない?」について、多くの質問が行われました。男性も必見の回答の数々を早速ご紹介します。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

ズレた誉め言葉や作詞作曲した曲のプレゼント…女性の「嬉しくない」ポイントとは?

初対面の男性が自分の家の前まで送ってくれたら嬉しい?

image by: Shutterstock.com

「初対面の男性が自分の家の前まで送ってくれたら嬉しい?」という質問では、45%が「あまり嬉しくない」、38%が「全く嬉しくない」を支持し、合計83%の女性が「嬉しくない」と感じている結果となりました。

どんなに事前にオンラインでのやりとりがあっても、食事をしたあとだったとしても、相手のことを全く知らないといっても過言ではないのが初対面。

その時点で家を知られてしまうというのは、相当なセキュリティの部屋でない限り危険といえそうです。

しかし、14%が「まあまあ嬉しい」、3%が「とても嬉しい」に投票し、約2割の女性は「アリ」と感じている模様。巨大高層マンションで部屋番号までは知られないなどの場合はまだアリかもしれませんが、できる限り気をつけてほしいものです。

友だちと比べて、あなたの方が可愛いといわれたら嬉しい?

image by: Shutterstock.com

続いて「彼氏からあなたの友だちと比べて、あなたの方が可愛いといわれたら嬉しい?」という質問では、52%が「とても嬉しい」、28%が「まあまあ嬉しい」を支持しました。

「可愛い」という言葉は素直に嬉しいもののため、ポジティブな回答が8割となったと推測されます。


とはいえ、17%が「あまり嬉しくない」、3%が「全く嬉しくない」とも回答。大切な友達であるほど、捉え方によっては友達をけなされたようにも感じてしまう言葉です。

誰かを褒めるときに誰かと比較をすることは、思いやりがあるとはいえないかもしれませんね。

男性にいわれても嬉しくないほめ言葉は?

image by: Shutterstock.com

「男性にいわれても嬉しくないほめ言葉は?」という質問では、53%が「1人で生きていけそうだよね」を支持し、圧倒的な1位となりました。これは、ほぼ「君は恋愛対象じゃないよ」といっているのと同義ため、敬遠される台詞です。

裏を返せば「強そう」「一緒にいる必要なさそう」などの感情が漂っており、よっぽど女性が「1人で生きていけるようになりたい」と思っている場合以外は、全く誉め言葉ではないということが周知されるべきかもしれません。

2位は、17%が支持した「メイク上手いよね」となりました。こちらもイコール「メイクしていないと可愛くないよね」となる危険な台詞。あまりにメイクが上手く感じてどうしても褒めたい場合は、「アイメイクがすごく綺麗」など、ポイントで褒めるとマイルドになりそうですね。

3位は14%で「いつまでも若いね」が登場。非常に誉め言葉のようですが、伝わり方によっては「幼稚ってこと?」と思われたり、「若作りしてるね」と聞こえる場合も。年齢のことを思い起こさせる誉め言葉は避けた方が無難です。

4位は10%で「健康的だね」がランクイン。「褒める部分がないから必死に絞り出した」感のある台詞であり、「ランニングをしている」「ジムに通っている」「食に気を付けている」などの会話中に登場させたとしても「この話題にたいして興味なさそう」と捉えられてしまう台詞といえます。

5位は3%で「個性的だよね」が獲得。もし女性に少しでも興味が湧いていたら「個性的」というひとつの括りに入れてしまうことはしないはず。何ら心を動かされていないことを、自ら浮き彫りにしている台詞です。

いま読まれてます
初デートに家まで行くのはOK?男性にされて嬉しいこと&イヤなこと
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます