早春を彩る京都府内の厳選・梅の名所8選

Array
2021/02/17

フォトジェニックな梅の花に心躍る

綾部市梅林公園(綾部市)

京都府の北部に位置する綾部市。市の花に「梅」が選ばれているこの街には、2つの有名な梅スポットがあります。

そのひとつが、京都府立農業大学校から程近い場所にある綾部市梅林公園です。約15,000平方メートルもの広大な敷地には、紅梅や鶯宿、南高梅など約450本の梅の木が並び、訪れた人の目を楽しませています。

写真愛好家からも人気のスポットで、例年開かれるあやべ観光デジタルフォトコンクールでは、こちらの梅林で撮影した写真の応募がたくさんあるそうで、毎年のように入賞作品も選出されるとのこと。ぜひカメラ片手に訪れたいスポットですね。

近くには綾部ふれあい牧場があり、ランチやカフェ利用も可能。平日は、公園の100m手前にある豊里コミュニティセンターでトイレ休憩もできるとのことです。

また、たわわに実った梅の実は、爽やかでフルーティーな味わいの無添加梅シロップ『UMEUME』や、綾部市唯一の酒蔵・若宮酒造のリキュール『綾梅』などに使われています。こちらもぜひ試してください!

なお、綾部梅林公園は、梅の開花に合わせて開放を行います。開花状況につきましては、綾部市農林課0773-42-4267(直通)にお問い合わせください。

■■INFORMATION■■

綾部市梅林公園
住所:京都府綾部市舘町
入園料:無料
アクセス:
【公共交通機関の場合】JR綾部駅からあやバス志賀南北線「舘バス停」下車、徒歩16分
【車の場合】国道27号「味方」交差点から丹波大橋を渡って府道8号線を直進。「鳥ヶ坪」交差点を右折して府道9号線に入る。「栗町」交差点で右折して、豊里郵便局の手前を左折し北へ進む。
問い合わせ:0773-42-4267(綾部市農林課直通)

里山に咲き誇る美しい梅の花。昔の製法を遵守した梅加工品も人気

和木町松原梅林(綾部市)

綾部市おすすめの梅スポット。2つ目は、市の南東部に位置する和木町松原梅林とその周辺です。こちらの梅林には、南高梅や鶯宿、白加賀を始め、約80本の梅の木が植栽され、見ごろを迎える時季になると、「和木町梅まつり」が開催。さまざまな催しが開かれます(今年度は未定)。


(2020.2.11追記)

残念ながら、前年に引き続き「和木町梅まつり」が決まりましたが、2月26日(金)~3月7日(日)の期間、「和木町観梅会」が開催されます。今年は、大梅の開花時期が例年より早く、小梅と同時期の開花が予想されることから、密を避けた状況下で梅見を楽しむことができます。

開園時間は10:00~16:00です。また、期間中は和木町内の梅加工品や和・洋菓子店のスイーツ等が販売されます(平日 12:00~14:00/土日 10:00~14:00)。

この地域は昔から「梅の里」としても知られ、地域の方々がこちらの梅を使って作る小梅漬けや梅干し、梅ジャムといった、無添加にこだわった加工品を楽しめるのも魅力です。

和木町松原梅林から車で4分走った場所には、2019年4月にオープンした山家ふれあいの駅があり、先ほどご紹介した和木梅の加工品や山家地区で採れた新鮮な野菜が販売。店内カフェ・喫茶ふれあいの駅では、日替わりのお弁当やドリンクなどが楽しめます。また、季節ごとのスムージーや甘酒も人気なのだとか。どちらもぜひ試してみたいですね!

和木町松原梅林へは、JR綾部駅から約10分のアクセス。公共交通機関を利用する場合は、あやバスもしくはJR綾部駅南口にあるあやべ観光案内所でe-BIKE(電動アシスト自転車)のレンタサイクルを利用するのもおすすめです。

■■INFORMATION■■

和木町松原梅林
住所:京都府綾部市和木町松原
アクセス:
【公共交通機関の場合】あやバス「西原町バス停」下車、徒歩約10分
【車の場合】JR綾部駅から車で約10分
問い合わせ:0773-42-9550(綾部市観光協会)

山家ふれあいの駅
住所:京都府綾部市上原町(JR山家駅前)
営業時間:9:30~15:00
定休日:木曜(喫茶ふれあいの駅は、水・木曜休)
アクセス:JR山家駅前、和木町松原梅林から車で4分
問い合わせ:0773-21-5529(喫茶ふれあいの駅)
喫茶ふれあいの駅facebook

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
早春を彩る京都府内の厳選・梅の名所8選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます