こんなサプライズ絶対イヤ…女性が求める理想の「プロポーズ」とは

Array
2021/05/09

突然のプロポーズ、正直嬉しかった?

image by:PR TIMES

一方、女性に「プロポーズははっきり言ってくれた?」という質問を行うと、71.6%が「言ってくれた」と回答。男性の「伝えた」が69.9%のため、ほぼ一致する結果となりました。

「付き合って2年目の記念日のデートにいつもよりちょっとお高めのレストランを予約してくれて、もしかしたらと思ったら、食事終わりに席で指輪を出してプロポーズしてくれた(東京都/27歳女性)」「夕暮れの海に車で行き、車から降りるとトランクから101本の花束と婚約指輪を渡してくれて『結婚してください』といわれました(埼玉県/31歳女性)」と、特別な瞬間を経験した女性も。

なかには「クリスマス、『ベランダ見てごらん』といわれ、窓を開けると花束とラッピングされた箱が。大きさ的にネックレスかな?と思って開けると、包丁が出てきてリアクションに困りましたが(笑)『これで俺に美味しいご飯を一生つくってください』といわれました(栃木県/29歳女性)」と、一生忘れられない素敵なユーモアいっぱいのプロポーズ経験者も登場しました。

また「近所のスーパーで2人で買いものを終えて車に乗り込んでから、いつもならすぐ出発するところ、なぜか長い沈黙があり、長い前置きの末に『結婚したいなと思った、どう?』といわれた(北海道/30歳女性)」という意見も。

「しっかりとしたプロポーズがないまま、結婚することが決まっていたのですが、私が仕事を寿退職して家に帰ると、彼が花束を持って『遅くなってごめん。結婚してください。』とプロポーズしてくれました(宮城県/35歳女性)」と、まさかのタイミングでのプロポーズで、より一層印象に残ったというエピソードも寄せられています。

image by:PR TIMES

「『プロポーズされそうだな』と気づいていた?」という質問では、41.9%が「まったく気付かなかった」と回答。

33.8%は「何となくそろそろかなと思っていた」とも回答し「前からモジモジしていたのと、なんとなく怪しいというか(北海道/39歳女性)」と、ほんの少しの変化で気付いたというかたも。やはり「女性の感は鋭い」といえそうです。

なかには「普段外食しようとあまり言うほうではないので、今日は外食しようと言われたときになんとなく気が付きました(千葉県/30歳女性)」「普段旅行の手配は私がするのに、彼が何カ月も前から『星のや竹富島』に行こうと言い出したから(埼玉県/31歳女性)」という比較的わかりやすいエピソードも登場。サプライズを仕掛けたい男性は要注意といえそうです。

image by:PR TIMES

「突然のプロポーズ、どんな気持ちだった?」という質問では、71%が「ものすごく嬉しかった」と回答し、大多数を占める結果に。しかし、21%は「うれしさの反面、困ったり嫌だったこともあった」、6.5%は「まったく嬉しくなくて困った」という回答も。


「自宅にてお風呂上がり。『明日、婚姻届を取りに行こう』と言われたのですが、こちらの心の準備が整っていなかったので少し困りました(東京都/34歳女性)」という声も。

プロポーズするときは、いくら日常の延長といえど、ほんの少しの配慮は必要かもしれません。

また「結婚するのは嬉しかったが、ほかの業務的なことを丸投げだったので困った(福岡県/37歳女性)」という声も。しっかりと言葉を伝えたとしても、思いやりに欠けているといえそうです。

image by:PR TIMES

「そのプロポーズを受けて、結婚した?」という質問をすると、なんと少ないながらも8.8%が「いいえ」と回答。「プロポーズを断られる」という恐怖体験をした男性がしっかりと存在していることがわかります。

「『今ではないな』と思ったからです。ちょっと待ってほしいと伝えました(愛媛県/32歳女性)」「今はまだ考えていないと答えた。実際その人とは結婚したいとは思ってなかった(長崎県/28歳女性)」「『ちょっと考えさせて』と保留にしています。家族になろうと思う相手ではないからです(岡山県/35歳女性)」と、恋人同士ならアリでも、夫婦になるのは考えられなかったという声が。

また「その場で断ったわけではなく結婚する気でいたのですが、その後互いの親の了承を得られず、説得に疲れて関係が悪くなってしまい、何も言わずに別れました(兵庫県/30歳女性)」と、2人だけではなく周囲の問題により結ばれなかったというかたも。

プロポーズを決意した男性は、まさかの展開に備えて事前にさりげなく彼女の気持ちを探っておくほうが確実かもしれませんね。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
こんなサプライズ絶対イヤ…女性が求める理想の「プロポーズ」とは
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます