日本に来た外国人が驚いたことってなに?etc週間人気記事ランキング

第2位 これはスゴい…!外国人が驚いた日本のスーパー

image by:Eyesonmilan/Shutterstock.com

食料品から日用雑貨までズラリとそろい、毎日の暮らしに欠かせない「スーパーマーケット」。もとより人々の食を支える大切な存在でしたが、コロナ渦の外出自粛に伴う巣ごもり消費により、さらに需要が高まっています。

全国スーパーマーケット協会など、3団体が発表した食品スーパー270社の売上高は、既存店ベースで前年同月比103.3%増(2020年10月)。なんと、10カ月連続で前年実績を上回る結果に。

そんな国民の食生活に不可欠なスーパーですが、外国人利用者の目にはどのように映っているのでしょうか。

こちらの記事では、日本在住の外国人に日本のスーパーマーケットについて、「母国との違い」や「日本のスーパーで驚いたこと」などなど、たくさんお話を伺ってみました。

image by:Prateep oun/Shutterstock.com

例えば、日本在住歴3年の中国出身の男性は、食材の量が気に入った様子。

「カット野菜とか鍋セットとか、ひとり暮らしにちょうどいい量で売っているのがうれしいです。小分けの肉と野菜は使いやすくてとても重宝しています」(中国出身)

最近はおうち時間も長くなり、ネットスーパーで買い物をする人も多くなりましたよね。必要な食材を必要な分だけセットにした「ミールキット」なども話題で、単身者でも自炊しやすいサービスが増えてきているのです。

第1位 外国人が日本に来て驚いた「四季」の移ろい

image by:Shutterstock.com

桜が咲いたら出会いの季節。暑い夏には海に出て、秋は銀杏並木をゆっくりお散歩。そんな季節の移ろいを五感で楽しみ、情緒豊かに生きてきた日本人。当たり前のように「四季」を感じる日本人ですが、この文化は外国人からすると少し不思議に映ることもあるのだとか。

そこでこちらの記事では、複数の外国人のかたがたに「来日して驚いたこと」や「日本の四季」など、さまざまなことをインタビュー。四季が移り変わるからこそ感じることや季節ごとの素晴らしい行事など、外国人の視点を通して日本ならではの魅力を再発見していきましょう。


image by:Shutterstock.com

思わず「なるほど!」と膝を打ったのが、シンガポール出身の方の「まさか冬服デビューするとは!」という言葉。

「シンガポールは夏しかないから、日本に来てはじめて冬服を買った!セーター着てみたかったのでうれしい(笑)」(シンガポール出身)

シンガポールの平均気温もかなり高く、25〜32度と日本の夏が続くような感じなのだとか。冬がない国の出身のかたにとっては、冬服や雪などに憧れる気持ちがあるのかもしれませんね

TRiP EDiTORは今週も皆さまに愛されるコンテンツをご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

  • image by:Shutterstock.com
  • ※Google Analyticsを使用した、2021年2月17日〜23日までのTRiP EDiTOR内記事アクセス数(記事TOPページアクセス数)にてランキングを算出。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
日本に来た外国人が驚いたことってなに?etc週間人気記事ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます