旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

絶景の中で体を動かす!「鳥取砂丘」で楽しむアクティビティ5選

Array
2021/05/01

日本海と中国山地という大自然に囲まれた鳥取県。日本屈指の景勝地が点在し、独自の文化やグルメも魅力が豊富な鳥取県ですが、最も知名度が高く、人気の観光名所といえば「鳥取砂丘」ではないでしょうか。

「日本三大砂丘」のひとつであるこの場所では、多岐に渡るアクティビティが体験できることでも有名です。

今回はこのエンターテイメント性にあふれる鳥取砂丘の楽しみ方について、その魅力をご紹介します。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

鳥取砂丘には、思いっきり体を動かせる遊びがいっぱい!

image by:PR TIMES

自然がもたらした圧巻の風景を保つため、国の特別保護地区に指定されている鳥取砂丘。東西に約16km、南北に2.4kmに渡って続く砂丘のうち、131ヘクタールに及ぶエリアが該当しています。

世界屈指のダイナミックな起伏や、青紫色の花「ハマゴウ」をはじめとした学術的にも貴重とされる植物群落、ユニークな地形から生み出される風紋や砂簾、砂柱などが高く評価され、1955年に国の天然記念物、2007年に「日本の地質百選」に選定されました。

砂丘ヨガ

image by:PR TIMES

そんな鳥取砂丘では、幻想的に移り変わる砂丘の光景の中で体験するさまざまなアクティビティにも注目が集まっています。そのうちのひとつが「砂丘ヨガ」。大自然の中で心身を解放し、自分の身体と向き合うプログラムです。

体調を整えたり運動効果があるのはもちろん、太陽の光に包まれ、海の音が響く中でサラサラの砂へ寝転がるだけでも絶好のヒーリング効果が得られるのだとか。

室内などで行うヨガとは全く違う、新たな体験となること間違いなしのアクティビティです。

ファットバイク

image by:PR TIMES

乗り物が好きというかたには、極太のタイヤで砂上も難なく走ることができる「ファットバイク」がおすすめ。雄大な砂漠の中をフルスピードで駆け抜けるのは爽快そのもの。


なんと「一生に一度は行きたい」と言われる「ウユニ塩湖」を彷彿とさせる写真を撮れることもあるそう。

パラグライダー

image by:PR TIMES

大空へ飛び立つ「パラグライダー予約サイト1/予約サイト2)」も人気アクティビティのひとつ。大空から見渡す日本海の絶景と砂丘に、開放感も最高潮に。

初体験のかたでも、着地点はどこも砂という安心感の高さで、恐怖も半減してチャレンジができますよ。

いま読まれてます
 鳥取 1300年続く歴史。名湯ぞろいの鳥取県の人気温泉地&ご当地グルメ ★ 23
 島根 コロナ収束後に行きたい。海、山、星空…絶景あふれる「鳥取」の夏 ★ 157
 鳥取 どっちが日本一? 鳥取砂丘より3倍も広い砂丘が「青森」にひっそりある ★ 564
絶景の中で体を動かす!「鳥取砂丘」で楽しむアクティビティ5選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます