旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

重要文化財に国の名勝も。絶景を楽しめる全国「人気の公園」ランキング

Array
2021/06/09

街の至るところで人々を癒し、日々の生活のなかで欠かせない存在である「公園」。子どもたちが楽しく遊んだり、草木や水辺でゆったりとした時間を過ごしたりと、憩いのひとときを届けてくれる場所です。

個性にあふれるさまざまな公園のなかでも「ここが好き!」と、お気に入りがあるかたも多いのではないでしょうか。

この度、旅行プラットフォームであるトリップアドバイザーが、過去1年間の口コミから「旅好きが選ぶ!日本人に人気の展望台&公園ランキング2020」を発表しました。

自由に立ち寄ることができる全国の公園のなかから、特に人気の高いトップ10をご紹介します。お近くの方はお散歩先として、遠方の方は新型コロナ収束後のお出かけ先として、ぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

指定名勝や江戸時代から続く庭園、重要文化財があふれる公園まで!

第10位 神代植物公園/東京都調布市

image by:Manuel Ascanio/Shutterstock.com

10位にランクインしたのは、都内唯一の植物園として1961年にオープンした「神代植物公園」です。

48万9,731平方メートルという広大な敷地内に、バラ・サクラ・梅・椿・サザンカなどの花園を中心に、自然林や芝生広場などが整備され、さまざまな植物の魅力を堪能することができます。

なかでも、約1,300品種が育成されている大温室は圧巻。世界的に見ても珍しい品種にも出会うことができます。

その美しさを生かした「バラフェスタ」などのイベントや庭園内のライトアップなども行われ、地域の人々を中心に愛されている公園です。

第9位 ふきだし公園/北海道京極町

image by:kalapangha/Shutterstock.com

北海道が指定する「環境緑地保護地区」でもある「ふきだし公園」が9位にランクイン。


日本百名山のひとつである「羊蹄山」から湧く、「名水百選」にも選出されている伏流水を汲むことができるという貴重な公園です。

水は「名水の里きょうごく」の名で「水の郷百選」、「京極のふきだし湧水」の名で「北海道遺産」にも選定されており、遠方に羊蹄山を臨む湧水池は圧巻。「聖地」と崇められているのも頷ける、美しい公園です。

第8位 城南島海浜公園/東京都大田区

image by:Shutterstock.com

8位にランクインしたのは、東京湾に面した絶好のロケーションが大人気の「城南島海浜公園」でした。

海岸線の砂浜はもちろんのこと、東京都区内ではここだけにしかないオートキャンプ場が完備されていたりと、非常にハイレベルな機能を備えています。

羽田空港にも近いことから、飛行機の離発着がダイナミックに見えることも魅力のひとつ。頭上をジェット機が通り過ぎていく迫力は、子どもたちにも貴重な経験となること間違いなしです。

ドッグランスケボー広場もあり、海の開放感も合わせた憩いの場となっています。

第7位 京都御苑/京都府京都市

image by:Chintung Lee/Shutterstock.com

千年を超える歴史を持つ京都御所を囲む「京都御苑」が7位にランクインしました。

由緒正しき京の都のほぼ中心部に位置し、約100ヘクタールにのぼる広大な敷地が美しく整備されています。

通常の公園としての機能に加え、京都御所に京都大宮・京都仙洞御所、京都迎賓館や宮内庁京都事務所、皇宮警察本部京都護衛署などの名立たる施設。

さらにかつての姿を偲ばせる建造物や遺構の数々など、歴史探訪も叶う名所として人気を集めています。

第6位 水元公園/東京都葛飾区

image by:Shutterstock.com

6位にランクインしたのは、都内唯一の水郷公園である「水元公園」でした。96.3ヘクタールの敷地内に、ゆったりと水をたたえる池や水路が整備され、どこを散歩しても豊かな水のパワーを感じることができる公園です。

水辺に強いメタセコイアの森やポプラの並木、水生植物のハナショウブやスイレンなど、水と相性の良い自然の景観に多く出会うことができます。

さらに、キャンプ場バーベキュー広場ドッグランなども完備され、さまざまな楽しみ方ができる公園です。

いま読まれてます
重要文化財に国の名勝も。絶景を楽しめる全国「人気の公園」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます