旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

重要文化財に国の名勝も。絶景を楽しめる全国「人気の公園」ランキング

Array
2021/06/09

第5位 駒沢オリンピック公園/東京都世田谷区

image by:photo AC

かつて東京オリンピックの舞台となった「駒沢オリンピック公園」が5位にランクイン。

多くの競技・球技場や体育館、野球場やテニスコートを有し、現在もさまざまなスポーツ活動の舞台として親しまれている公園です。

ランニングサイクリングの場所としても人気が高く、外周をぐるりと回るコースが整備されているほか、未就学時に向けた自転車やカップル向けの特殊自転車の貸出も。スポーツ愛好家たちを中心に、記念すべき名所としても多くの人が訪れています。

第4位 新宿御苑/東京都新宿区

image by: Shutterstock.com

4位にランクインしたのは、1906年に皇室の庭園としてオープンし、現在は環境省の所管となっている「新宿御苑」でした。

徳川家康の家臣・内藤氏の大名屋敷をベースにフランスの造園家が設計を施し、日本庭園にヨーロッパの整形式庭園などを合わせた風景式庭園の名所です。

壮麗な庭園風景に加え、皇太子御成婚記念に建てられた「旧御凉亭」や天皇家の休憩所となた「旧洋館御休所」などの歴史的建造物、充実したレストランやカフェなどを完備しています。

第3位 さくらの山公園/千葉県成田市

image by:photo AC

その名の通り千葉県でも有数の桜の名所として名高い「さくらの山公園」が3位にランクイン。

春を迎えると、ソメイヨシノをはじめシダレザクラやヤエザクラなど300本を超える桜が一斉に咲き誇り、華麗な景観を作り出す公園です。

成田空港に隣接し、離発着する飛行機を眺めることができたり、線路を走る電車を臨むことができたりと、乗り物好きの子どもたちにはたまらないスポット。


地域の新鮮食材を購入できる「空の駅さくら館」もあり、旅行気分で堪能することができますよ。

第2位 三渓園/神奈川県横浜市

image by:Shutterstock.com

2位にランクインしたのは、1906年に開園した横浜の「三渓園」です。

江戸時代の紀州徳川家別邸や安土桃山時代の「月華殿」「春草廬」、豊臣秀吉が母のために建造した「旧天瑞寺寿塔覆堂」など、17棟もの重要文化財に指定された建造物を有する公園です。

古建築の収集を行っていた実業家の原三溪氏により、京都や鎌倉などの歴史的名地から移築された建造物群は圧巻。

現在では国の名勝にも指定されています。日本の名所めぐりをしているような気分になれる、横浜の隠れ名スポットです。

第1位 栗林公園/香川県高松市

image by:Shutterstock.com

そして1位を獲得したのは、国の特別名勝に指定されている県立歴史公園「栗林公園」でした。

日本三名園」と呼ばれる水戸「偕楽園」、金沢「兼六園」、岡山「後楽園」をも凌ぐと名高い、400年の歴史を重ねる回遊式大名庭園です。

雄大な紫雲山を背に13の築山、6つの池、歴史的建造物や3万2,000本を超える樹木や花々などが次々と現れ、一歩ごとに立ち止まってしまうといわれるほど、極上の景色が広がっています。

桜や紅葉の時期にはライトアップも行われるなど、高松市を代表する観光スポットとしても人気を集めています。

日本各地に点在する見事な公園たち。日々の生活に溶け込む公園から、歴史的に価値の高い名所まで、さまざまな魅力のあふれるトップ10となりました。

公園めぐりに絶好の季節を迎えたいま、ランキングを参考に、お近くにお住まいのかたはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES
  • image by: Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

重要文化財に国の名勝も。絶景を楽しめる全国「人気の公園」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます