旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

大戸屋が最強か?いま食べたい人気の「定食チェーン店」ランキング

Array
2021/11/06

第2位 大戸屋ごはん処

image by:StreetVJ/Shutterstock.com

定食チェーンのなかでも最も著名といえる「大戸屋ごはん処」が2位にランクイン。1983年の設立以来、定食屋のイメージを覆す洗練された店内やメニューの数々で「定食屋なのにオシャレ」と大ブレイクしました。

メニューの中心となるのは、やはり「定食」。卓越した彩りやバランスなどに加え、ほんのりと懐かしさを残した料理たちは、それぞれの一品に熱いファンがいるほど。かつては全てを店内のキッチンで、下ごしらえから完成までの調理を行っていたというこだわりも。

唐揚げやチキンカツ、チキン南蛮などの「鶏定食」、ほっけや鯖、牡蠣フライなどの「魚の定食」、サラダを主食とした「野菜の定食」や「豆腐定食」なども。

食べ応えがありながらもヘルシーなメニューがそろっているのも、定食チェーンの主なターゲットである男性だけではなく、女性や年配の方からの人気を獲得する理由といえそうです。

第1位 餃子の王将

image by:yu_photo/Shutterstock.com

1位を獲得したのは、中華料理の大手チェーンとして全国に約700店以上を展開する「餃子の王将」。1967年に京都で創業されて以来、看板メニューの餃子を中心とした中華メニューを、どれもリーズナブルに味わえるとして大きな人気を得ています。

王将のユニークな特徴は、全国各地の店舗によって「限定メニュー」があるところ。店舗それぞれが自由にオリジナルメニュー開発を行い、その一品を求めて他の都道府県からファンが訪れるという現象を巻き起こしています。

チャーハンや天津飯、多彩なラーメンや焼きそば、エビチリやニラレバ、麻婆豆腐や八宝菜、カニ玉などの一品料理を自由に組み合わせれば、ボリューム満点の中華定食が完成。店舗ごとの定食メニューでは、より一層コストパフォーマンスの高い中華グルメ定食を満喫することができますよ。

日本全国で、毎日の食を支えている「定食チェーン」。トップ5だけでも、誰もに愛されるメニューを数多く取りそろえたブランドが並びました。ランキングを参考に、満足度の高い定食ランチやディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • source:gooランキング
  • image by:Shutterstock.com(イメージです)
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

大戸屋が最強か?いま食べたい人気の「定食チェーン店」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます