旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

京都の大人気!自然の中にあるキャンプ場&グランピング施設9選

Array
2021/07/14

2021年グランドオープン!澄んだ渓流に癒される

山城町森林公園〈木津川市〉

園内を流れる小川・鳴子川を中心にキャンプスペースや宿泊施設が点在し、せせらぎを聴きながらのんびりと過ごせる、アットホームな雰囲気の森林公園です。

鳴子川はバーベキューエリアやテントサイトのすぐそばを流れており、水量が少なく水深も浅いため、子ども連れで渓流遊びを楽しむのにぴったり!小川沿いに小道が続くため、上流へと散策してみるのも楽しいですよ。

山頂から木津川市を一望できる三上山へはメインエリアから4つの登山道が伸びており、ハイキングにも挑戦できます。

2021年春に、ログハウスやバンガロー、休養施設など一部の施設を改装してグランドオープン。木のぬくもりを感じる建物で快適に過ごすことができますよ。

バンガローやログハウスは1時間単位で借りられるデイユース利用も可能(1時間500円〜)。澄んだ空気を感じながら、静かな環境で仕事をするワーケーション利用もおすすめです。

ウッドデッキで区画整備されたテントサイトは隣の人との距離がゆったりと配置されているのが嬉しいポイント。炊事場・トイレも近くに完備。

宿泊エリアから少し離れた河原には、日帰り利用専用のスペースも。予約なしで気軽に利用でき、バーベキューや川遊びなどを楽しむことができます。

■■INFORMATION■■
山城町森林公園
住所:京都府木津川市山城町神童子三上山1
電話:0774-86-4507
アクセス:京奈和自動車道「精華下狛」ICから車で約25分
入浴施設情報:総合案内所に温水シャワー施設(男性・女性ともに1機ずつ)あり

自然の中に身を置く贅沢にどっぷり浸る

芦見谷芸術の森〈京都市右京区京北〉

京都駅から車で1時間ほどと、アクセスが良く気軽に訪れられるキャンプ場。最大の魅力は豊かな自然で、風が吹き抜ける林の中にある涼しいテントサイトが人気です。ほかにもスペースをゆったりと取ったオートキャンプサイトや日帰りキャンプサイトなどのレンタルが可能。


「特別なことをするのではなく、自然の中で過ごすスローな時間を楽しんでほしい」とスタッフさん。BBQを楽しむも良し、林間のハンモックでのんびりするも良し。

敷地内にはオオサンショウウオが生息する澄んだ清流が流れており、夏にはホタルが舞うことも。

夏は冷た〜い川に入って、水遊びも楽しめますよ。

■■INFORMATION■■
芦見谷芸術の森
住所:京都府京都市右京区京北細野町芦見奥13-1
電話:090-8519-9403
アクセス:京都縦貫自動車道「八木東」ICから車で約30分 、国道162号「福王子」交差点から車で約30分
入浴施設情報:施設内に温水シャワーあり、スプリングスひよし内「ひよし温泉」(車で約30分)、「さがの温泉 天山の湯」(車で約30分)

いま読まれてます
京都の大人気!自然の中にあるキャンプ場&グランピング施設9選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます