あると便利なグッズは?初心者がキャンプを始めるときに知っておきたいこと

Array
2021/08/08
image by:PR TIMES

「始めるにあたって、使用するアウトドアグッズを購入しましたか?」という質問では、97.1%が「購入した」と回答。

未経験者の人で普段からキャンプグッズをそろえている人は皆無に等しく、入念な準備が必要なアクティビティであることがわかります。

image by:PR TIMES

「キャンプを始めるにあたってかかった初期投資額はいくらですか?」という質問では、平均は「7万8,362円」という結果に。

ブランドなどへのこだわりや参加する人数にもよりますが、最初は10万円弱の出費を考えておくのが無難とかもしれません。

また「これまでのキャンプへの累計投資額は?」という質問では、平均は「25万1,014円」に。少しずつ買いそろえていくうちに積みあがっていく投資額。アウトドアグッズの魅力は奥深く、絶対に必要ではないものも購入したくなってしまう人も多いのではないでしょうか。

累計実施回数別で結果を見てみると、「3回以内」では「94,837円」、「10回以内」では「167,463円」、「30回以内」では「295,053円」、「30回以上」では「500,510円」と、回数が増えるごとに増加。体験することで新しく必要なアイテムも見えてくるのかもしれませんね。

image by:PR TIMES

「始めるにあたって一番初めに買いそろえたものは何ですか?」という質問では、63.9%で「テント」がトップに。まずは、キャンプの必須アイテムともいえるテントを購入しておくことから始まるようです。

続いて51.6%が「テーブル・チェア」、46.7%が「シュラフ(寝袋)」という結果に。どれも必須アイテムといえる3トップがラインアップしました。

一方、「初期投資で買わなくてよかったもの」に着目してみると、すべてのアイテムで「買わなくてよかった」という回答が5%未満となっていることが判明。どのアイテムも何かの役に立ち、不要なものはないと多くの人が感じていることがわかりました。


「アウトドアグッズで『意外とあると便利なもの』は何ですか?」という質問では、27.9%で「虫除け道具」がトップに。

完璧にグッズをそろえても、蚊が1匹テントに侵入しただけで地獄と化すことも。小さな子どもが虫に刺されるのは危険度も高く、実は絶対に必須なアイテムかもしれません。

続いて、24.6%が「バーナー」、20.8%が「応急処置・救急箱」と回答。どれも、日常と違うシチュエーションにいるからこそ、緊急事態が起きた場合に大いに役立つアイテムたちとなっています。

ほかには、「ベンチ代わりになる、シートなどの重し代わりになる」という「クーラーボックス」や、「雨よけになる、風よけになる、タープ代わりになる」という「レジャーシート」などもランクイン。本来の用途以外にも幅広く役立っているアイテムであることがわかります。

image by:PR TIMES

「アウトドアグッズはどこで購入することが多いですか?」という質問では、82.0%が「アウトドア・キャンプ用品専門店」と回答し、最多に。続いて66.8%の「ホームセンター」、58.0%で「ECサイト(Amazon、楽天市場、Yahoo! ショッピング、au PAY マーケットなど)」というトップ3になっています。

注目は、4位に「100円ショップ」がランクインしていること。なかでも、経験年数別1年以内と回答した人たちの5割強が100円ショップを選択。

昨今の流行によりアウトドアグッズが目立つ場所に陳列されている100円ショップも多く、初心者が購入しやすい場所になっていることがわかります。

image by:PR TIMES

「キャンプ歴がどの程度から一人前のキャンパーだと思いますか?」という質問では、33.3%が「年数は関係ない」と回答。年数を重ねているからベテランというわけではない、という意識を持つ人が多くなっているようです。

image by:PR TIMES

実際にキャンプ場へ足を運べない人もいるなか、じわじわと流行しているのが「おうちキャンプ」や「ベランピング」。

「したことがありますか?」という質問では、36.8%が「ある」、33.8%が「してみたい」と回答。70.6%以上が関心を持っているという結果になりました。

image by:PR TIMES

キャンプに興味を持った人が情報を探るなかで出会う、キャンプをテーマとしたコンテンツの数々。

テレビやYouTube、漫画などで存在感を放つキャンパーたちのなかで「キャンプを教わってみたいと思う著名人はいますか?」という質問では、43.0%で「ヒロシさん」が1位に。クオリティの高いキャンプ動画を製作しているYouTubeチャンネルが大人気となっています。

続いて、2位は「バイきんぐ 西村さん(26.5%)」、3位は「ヒロミさん(24.0%)」、4位「たけだバーベキューさん(13.3%)」、5位「じゅんいちダビッドソンさん(12.8%)」という結果に。

一方、31.5%は「特にいない」とも回答し、経験しながら試行錯誤する楽しみも醍醐味と捉えている人が多いのかもしれません。

image by:PR TIMES

「アウトドアグッズを買う上で参考にしている映像コンテンツはありますか?」という質問では、先程の質問に続きヒロシさんの「ヒロシちゃんねる」が35.1%で1位と、圧倒的な強さを発揮。

2位は、21.2%で絶大な人気を誇るキャンプ漫画『ゆるキャン△』、3位は15.1%でドラマ『ひとりキャンプで食って寝る』がランクイン。キャンパーからのヒロシさんの支持率が非常に高いことがわかる結果となりました。

非日常の空間で、家族や友人と憩いの時を過ごすことができる「キャンプ」。結果を参考に、今年の夏はぜひキャンプに挑戦してみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES
  • image by: Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
あると便利なグッズは?初心者がキャンプを始めるときに知っておきたいこと
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます